ご参加のおすすめ

 
  長引く経済停滞、閉塞感が漂う中、多くの企業は収益確保にあらゆる施策を打ちつつも、未だ抜本的打開には至っていないのが現状である。そんな中、組織の抜本的改革やトップのリーダーシップの発揮により、大きくV字回復を果たしている企業もある。そこには企業の原動力である明確なビジョンがあり、実践に移すための戦略があり、人が活き活きと働く仕組みが存在する。

 本コースではテーマを『改革』とし、参加者が抱える課題を“論理的思考”や“経営戦略”という大局(または基礎)から見つめなおし、個別戦略から全社戦略へと転換した抜本的改革のシナリオを描ける人材を養成する。


開催要領


プログラムの

骨 子

「改革の成功要因を探り、シナリオを考える」

・『改革』のための視点を養う

・経営戦略の理解

・『戦略』を考える

期 間

スケジュール

2004年 8月 2日〜2005年 2月25日<22日間(特別講座2日間含む)>
グループ研究については、22日間の例会以外に、グループ毎に自主勉強会を開催いただきます。

2004年度スケジュール(pdf)
2003年度スケジュール・カリキュラム(pdf)

対 象 経営 改革の視点を学びたいマネジャークラス 20名程度
参加費
(消費税込み)
全国の生産性本部の賛助会員組織  661,500円
一  般                 766,500円
(食宿泊費、フォローアップ研修費は別途実費を頂戴いたします)
プログラムの

内 容

T 『大局』から見る目を養う 
 論理的思考や論理的表現の理解と実践、問題発見・解決の仕方、「疑いの目(何事にも捉われず自ら考える力)を養う
 企業のあるべき姿を経営戦略の基礎から学び、自社とのギャップを見極める

U 実践事例から学ぶ
 改革を実践してきた他社事例から、目の付け処、具体的施策、展開方法など成果を挙げた本質を学ぶ。

 ライブケースやQ&Aにより、生の情報収集や自らの課題を投げかける場を用意。

V 仮説・検証方式によるグループ研究
 自らの課題や問題意識をベースに、『改革』に関わる研究テー マを選定し、グループ編成を行う。
 文献調査や企業ヒアリングを通じて仮説・検証を繰り返し、思考力・論理性を高める。
 学んだ理論や知識を総動員し、テーマに沿った経営革新提案書を作成する。

 

《コーステキスト》

 『ゼミナール経営学入門』(伊丹敬之・加護野忠男共著:日本経済新聞社)

 『戦略プロフェッショナル』(三枝 匡著:日本経済新聞社)

 『課題解決の技術』(野口吉昭編:PHP研究所)

 『聞きとりの作法』(小池和男著:東洋経済新報社) *その他50冊程度の良書を紹介

申込み方法 申込用紙(pdf)をプリントアウトし、FAXにてご送信下さい。
事務局
(問い合せ先)
(財)関西生産性本部 経営革新部(担当:高橋・佐藤)
〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
TEL:06-6444-6464 FAX:06-6444-6450
 
コーディネータ 神戸大学大学院教授  加護野 忠男 氏
 1947年生まれ。70年神戸大学経営学部卒業。75年同大学博士課程修了、79年助教授、89年教授に就任。98年から2年間経営学部長。国内のみならず海外の有力企業のトップマネジメントプログラムの講師として活躍。著書には「経営組織の環境適応」、「日本企業の多角化戦略」(共著)、「ゼミナール経営学入門」(共著)等多数。

(株)ふわふわスペース研究所代表取締役  森山 祐輔 氏
 1962年京大法卒。三和銀行入行。76年公文教育研究会入社。88年経営コンサルタントとして独立 。国立大学法人京都教育大学理事。立命館大学政策科学部大学院講師(情報経営論)。京都産業大学新教育コース企画支援。NPOフェアリーテイル(夢おこし市民大学)理事長。関西経営品質協議会企画実践委員。経営品質協議会認定セルフアセッサー。「経営品質向上プログラム」(共著)

和歌山大学助教授  吉村 典久 氏
 1968年生まれ。
91年学習院大学経済学部卒業。94年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程中途退学。同年、和歌山大学経済学部助手。専任講師を経て、98年4月より現職。03年度 Cass Business School, City of London 客員研究員。ガバナンス構造が企業行動・成果に与える影響、社内ベンチャーを通じた戦略展開などをテーマに研究を進めている。訳書「日本的経営の変革:持続する強みと問題点」(監訳)、主要論文「日本企業のガバナンス構造」(共著)などがある。
 
研究テーマ

2003度

@ 『ひと』を本気にさせ続ける企業とは

A 成熟事業から成長事業へ

  〜なぜ成熟事業から成長事業へ転換できたのか〜

B 『真の戦略』その策定と実行の要員

2002度
@ 持続的成長を実現している企業のDNAを探る
A 金のなる木の育て方
  〜新規事業創出を成功させるために〜
B 企業価値の維持向上を可能にするコンプライアンス経営について

2001年度
@ 成熟市場におけるエクセレントカンパニーであり続ける成功要因を探る
A 新陳代謝を図りながら成長するグループ企業の研究
  〜 グループ全体として成長している企業のしくみと成功要因の研究 〜
B 新規事業の立ち上げに成功する要因を明らかにする
C 継続的に発展するグローバル企業

 
その他の
コース
経営人事コース
営業・マーケティングコース
技術・商品イノベーションコース

2004年05月06日更新 / ©KPC