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関西経営品質賞について

2015年度 関西経営品質賞 ブロンズ

医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック

設立 1993年
代表者 理事長 領木 誠一(りょうき せいいち)
本社所在地 大阪府東大阪市森河内東1-29-9
売上高 730百万円(2015年3月)
従業員 78名(非正規社員含む)(2016年1月)
事業内容 総合歯科医院
ホームページ http://www.ryouki4181.com
  • ・日本一「おもてなしが良い歯科医院」を目指す
  • ・年間364日・夜間診療、高齢者無料送迎サービスを展開
  • ・総合医院として、ワンストップ機能を提供

りょうき歯科クリニックは、1993年9月に大阪府東大阪市において開業以来、競合が激しく 独自性の出しにくい業界環境のなかにあって、5つの歯科医療サービスの徹底とスタッフの 満足度向上を追求し、地域一番さらには日本一「おもてなしが良い歯科医院」を標榜するこ とで、新しいスタイルの総合歯科医院として独自のポジションを打ち出している。すでに、 一次診療圏内患者65%以上のカルテを保有している当院の状況から、さらに診療圏を拡大しな がら総合歯科医療サービスを提供し経営していくため、①患者の利便性を上げ来院者数を増や すこと、②保険治療から自費診療の専門治療もこなせる体制を構築し、自費診療の比率を高 めること、③「かかりつけ医」として患者と長い付き合いをすることに注力している。これらに先進的に対応し、 その存在を診療圏内外に発信していくことを経営戦略とし、組織形態の 柔軟な変更と権限委譲、対外的な評価を積極的に受けることで推進している。その結果、総合 歯科医院としての総合力と専門性、患者の利便性などへの長年の取組みがあいまって、収益環境の厳しい 歯科業界の中にあって、堅調な業績を実現している。

●当院が目指す姿を明確にして、おもてなしを提供
理事長の想いをベースに、当院のありたい姿が、『りょうき歯科クリニックに出会えてよかった!』という経営理念や、「五大サービスの実現、スタッフ満足度の向上」とする基本方針など、言葉として整理されている。その言葉を理事長自らスタッフへ発信することで、当院が目指す患者に対する接遇を中心とした「おもてなし」を重視した様々な取組みが現場で行われている。また、ありたい姿に向けた取組みを確実に実現するため、歯科医業界ではユニークな、経営と現場医療を切り分けた経営スタイル、中長期的な経営計画を活用した経営に着手し、組織横断型の運営にも取り組んでいる。
●総合歯科医院として、ワンストップ機能を提供
専門的な技術の向上や最先端の設備の導入を進めるとともに、院内の歯科医と連携治療を促進することで、保険治療・自費診療の専門治療・予防歯科のワンストップ機能を充実させた総合歯科医療クリニックとしての独自性を追求している、また、志をともにする歯科医とグループを形成し、院外情報の取り込みも積極的に進めている。その結果、競合医院が容易にキャッチアップすることが難しいオペレーションのノウハウを蓄積し、総合歯科医院として独自のポジションを確立している。さらに、これらの特徴のあるサービスを、ITによる発信を充実させることで、一次診療圏外からの患者誘致への取組みにつなげている。
●年間364日・夜間診療、高齢者無料送迎サービスを展開
患者無料説明会や書籍の出版、ラジオの出演などを通じて、予防歯科に関する啓発活動を行うとともに、地域での社会貢献活動として保育園のイベント開催、社会福祉法人への往診や通院の難しい高齢者への在宅訪問歯科を実施している。また、一生のかかりつけ医として、年間364日・夜間診療、高齢者向け無料送迎サービスなど患者の利便性を追求した独自サービスを開発して提供している。これらの活動は、当院の存在を広範囲に周知するとともに、新規患者の獲得と患者の生涯来院回数の増加につながり、安定した収益基盤の構築に寄与している。

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