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関西経営品質賞について

2012年度 関西経営品質賞

ヤチヨコアシステム 株式会社

設立 1970年
代表者 代表取締役社長 前田 正夫(まえだ まさお)
本社所在地 大阪市北区天満3-7-4
売上高 6,395百万円(2012年11月)
従業員 443名(2012年9月)
事業内容 OA機器等の販売及びメンテナンス、コンピュータシステムの設計・開発
ホームページ http://www.yachiyocoa.com/
  • ・蓄積された業種別特性データから多様な活用シーンを想定した顧客提案
  • ・月次で施策・サービスの改善を行うスピード感
  • ・従業員の組織への貢献意欲を引き出す“自由闊達な組織風土”

ヤチヨコアシステム株式会社は、OA機器(デジタル複合機等)の販売・保守の業界にあって、業界が抱える様々な問題に真正面から向き合い、「業界の競争の質を高める理想の販売会社として、リーダー的な存在となることを通じ、社員の働き甲斐と高い付加価値を生み出すことで、中小企業のオフィスの生産性を高め、経済全体に貢献すること」を使命として、昭和45年の創業以来、常に経営革新に取り組み続けている。
理想的な姿を組織全体で共有するとともに、全国15か所の事業拠点の3部(営業部・OAサービス部・CS部)が一体となって、取扱商品の強みを際立たせる独自性ある基幹プロセス(業種別ビジネス研究&ロールプレイング⇒実機デモ&提案⇒販売⇒保守⇒リプレース)を動かすとともに、行動した結果から学んだことを、経営幹部や本社機能が集約・結晶化・展開し、その独自性を月次単位で進化させている。

●顧客本位
複雑な機能を有する複合機の使いこなしを顧客視点から徹底支援
日々の営業活動を通じて社員が学んだ様々な業種のビジネスの理解を全社で共有し、顧客にふさわしい機種や、顧客の繁盛につながる機能を活用提案に活かすとともに、販売後も、複雑な機能を有する複合機を顧客が使いこなせるように、営業部・OAサービス部・CS部が連携して継続的に徹底フォローしている。
●独自能力
月次単位で活動を点検し、改善事項を即日実施できる迅速展開力
全国の15拠点、64の営業チームの体制・業務プロセスを徹底して標準化していることで、経営幹部が毎月全拠点を巡回訪問し、各拠点の現場の知恵・課題を集約・分析する中で施策として結晶化させた改善事項を、翌日から確実に全拠点・全社員が実行に移すことができる迅速な展開力を有している。
●社員重視
理想の販売会社として社員の安心・やりがい・達成感を高める環境
「理想の販売会社」を目指して、社員が安心して仕事に打ち込める処遇制度を整えるとともに、目標達成に向けて現場の3部が連携・協力する“風通しのよい風土”を醸成し、成果に報いる処遇や社員による提案・工夫の採用とあわせて“社員のやりがい・達成感”を高めている。

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(公財)関西生産性本部 「関西経営品質賞事務局」
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