ホーム > 関西経営品質賞について > 関西経営品質賞 受賞組織 > 2009年度 関西経営品質賞「滋賀ダイハツ販売 株式会社」

関西経営品質賞について

2009年度 関西経営品質賞

滋賀ダイハツ販売 株式会社

設立 1954年
代表者 代表取締役社長 後藤 敬一
本社所在地 滋賀県栗東市大橋4丁目1-5
売上高 175億円(2008年3月期)
従業員 408名(2009年4月現在)
事業内容 ダイハツ車の販売、整備
ホームページ http://www.shiga-daihatsu.co.jp

1954年に創業者である後藤昌弘氏が滋賀県を商圏とし、ダイハツ工業が製造する車の販売とアフターサービスをする会社として設立。設立から8年目に不良在庫で再建不能なほどの負債を抱え、メーカーからの出向社長を受け入れることで倒産の危機を回避。その後、経営再建を果たし1966年に創業者長男である後藤昌幸氏が社長に就任。この時の経験から「赤字は悪!」との信念のもと、一ケ月たりとも赤字を出さない経営を実践。
1994年に3代目である後藤敬一氏が36歳で社長就任、新たに経営理念と社是を策定した。
自動車販売不況という環境下にも関わらず、社長の強いリーダーシップのもと、「毎朝のトイレ掃除」を通じた“心磨き”を重視するとともに、「顧客満足と社員満足を両立させる経営」を実践、3期連続増収増益に結びつけている。

1.顧客満足と社員満足を両立させる経営へ転換
ダイハツ全国販売店におけるCS満足度調査において、1999年には52社中48位という状態にも関わらず、当時はその結果を「一時的な顧客の気まぐれ」としか見なかった。
その後、「顧客を無視した経営というものは成り立たない」ことを実感。CSは単なる一項目の指標ではなく、全社を挙げて取り組むべき経営指標である、と気づきCS経営に取組む。
さらに、「CSは目的ではなく手段である。本当の目的は社員満足である。」との言葉に出会い、顧客満足と社員満足を両立させる経営に着手している。その結果、ダイハツ全国販売店における年間最優秀販売会社を3年連続で受賞、3期連続で増収増益を達成している。
2.トップの強いリーダーシップによる「人間教育」の実践
人間教育の一環として、「掃除に学ぶ会」の滋賀県代表世話役を務める社長自ら、社員に対して掃除の必要性を説き、イエローハットの景山氏の著作の感想文を書かせるとともに、自己決意を促している。また、社内に限らず学校や公園のトイレ清掃を全社を挙げて実施することによって、体験を通じて学ぶことを実践している。顧客アンケートでは、社員の顧客対応について以前では考えらなれなかったような感動の声が上がるようになった。

<< 「関西経営品質賞 受賞組織」一覧へ戻る

-本件お問合せ先 -
(公財)関西生産性本部 「関西経営品質賞事務局」
〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
TEL:06-6444-6464 / FAX:06-6444-6450