ホーム > 関西経営品質賞について > 関西経営品質賞 受賞組織 > 2009年度 関西経営品質賞「株式会社 ベル」

関西経営品質賞について

2009年度 関西経営品質賞

株式会社 ベル

設立 1992年
代表者 代表取締役 奥 斗志雄(おく としお)
本社所在地 大阪府東大阪市池島長8-1-40
売上高 2億79百万円(2009年3月期)
従業員 40名(内正社員14名)(2009年7月30日現在)
事業内容 ビルメンテナンス(ビル・建物の総合管理業務、清掃・衛生管理、設備管理、保安管理、駐車場管理、清掃資機材販売・レンタル(ネットショップを含む)
ホームページ http://www.ai-kando.jp/

株式会社ベルは、1992年奥氏がOA機器販売会社を退職し2名で創業したビルメンテナンス会社である。1996年法人化、2003年から経営品質向上活動に取り組み、現在では業界常識にとらわれない独自の事業運営を実施、東大阪地区を中心に大阪府下及び滋賀県に事業領域を拡大している。
奥氏の経営への思いは、「全従業員が誇りを持ちイキイキと働ける会社、お客様から称賛され生涯取引をしたいと思っていただける会社、世の中になくてはならない永続的な反映をつづける会社、身内や大切な人に就職を勧めたい会社にしたい」であり、顧客だけではなく従業員、クリーンキーパーを含めた同社が関わる全ての人々に感動が生まれる経営を目指している。

1.ESとモチベーション向上を目指した組織づくり
自社の価値観や行動規範を「ゴールドスタンダード」にまとめ、毎朝の「元気朝礼」等で浸透を図っている。また、従業員とクリ―ンキーパーの分け隔てなく開催される「誕生会」「社内イベント」「表彰制度」「社内メッセージ」などは、仕事への感動を増幅している。
2.お客様への感動を生むビジネスプロセスづくり
顧客のクリーンキーパーへの評価を作業現場の定期巡回によってチェック、顧客の称賛を「ハッピーコール」として公開し、“毎月の社長賞”や“年間優秀賞”によって表彰するとともに、顧客への感謝の手紙を送っている。また、清掃作業前の事前コール、緊急時の交代、苦情や突発事故への即応体制など顧客の感動を生むきめ細やかなプロセスを実践している。
3.共感できる人材づくり
「採用に勝る教育はなし」との考えから、社員はもとよりクリーンキーパーについても全員、家庭訪問による採用面談行い、価値観を共有できる人材を採用することに努めている。

<< 「関西経営品質賞 受賞組織」一覧へ戻る

-本件お問合せ先 -
(公財)関西生産性本部 「関西経営品質賞事務局」
〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
TEL:06-6444-6464 / FAX:06-6444-6450