|
株式会社カミッグは1955年にマツダの販売会社として創業、以来、新車・中古車販売、修理、保険代理業、リースなどに顧客価値領域を拡大しつつも、その中心はマツダの商用車の営業でした。
しかし、マツダ本社にフォードが資本参入したことを契機に、フォード車販売のディーラーを設立、輸入車販売のマインドが社内に醸成され始めました。1988年にはベンツ車販売権を獲得、それ以降、業界の様々な壁を乗り越え、次々とヨーロッパ車を
中心とする販売権の取得に乗り出しました。2001年には輸入車の販売台数がマツダ車を超え、単に多くのブランドを扱うだけではない本格的なコンプレックスディーラーとしての地位を確立しました。
同社では企業理念を「お客様の信頼と、企業・社員の繁栄を育むヒューマン・ソサエティである」と定義し、『人づくり第一』の経営を実践しています。その成果の具体例として、「2台目はサービスが売る」というモットーのもと、お客様の来社時にサービススタッフが真っ先にお出迎え・お見送りすることが徹底されています。
2000年から始まった3年単位の中期計画(ドリームロード)においては、「コンプレックスならでは」という独自の経営モデルの実現を目指して、「ハード(店舗)からソフト(情報提供・サービス・アフターケア)へ」と提供価値をシフトするための様々な改革を断行してきました。
また、各支店(ディーラー)で別ブランドを扱っているため縦割りになりがちな組織に対して、100名以上のスタッフが全社的プロジェクト活動に参画、一人二役の「ダブルキャスト」を実現することによって、全社的意識の向上やコミュニケーションの緊密化を図っています。
公益財団法人 関西生産性本部
〒530-6691
大阪市北区中之島6-2-27
中之島センタービル 28階
TEL:06-6444-6464
FAX:06-6444-6450