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関西経営品質協議会について

顧客価値経営 実践推進者コース


-2024年度のご案内-
本年度はオンライン(Zoom使用)のコースを1ターム実施します

>> 2024年度顧客価値経営 実践推進者コース お申込みはこちら

ねらい

顧客価値経営 実践推進者コース(以下、実践推進者コース)は、顧客価値を追求する経営を実践する上での指針となる「顧客価値経営ガイドライン」
の理解を深め、自組織や関係先、支援先における顧客価値経営の実現に向けて経営革新を実践・推進する人材を養成するプログラムです。

※コース1からコース3の3コース修了者には、経営品質協議会より「セルフアセッサー」として認定いたします
(登録年度から2年間無料、16,500円(税込)で2年間更新可能。お申し込み時に認定希望を伺います)。
※学習効果を高めるため、各コースとも事前課題にお取り組みいただきます。

>> 認定セルフアセッサーとは?

コース1 経営の設計図編 プログラム-経営の設計図を理解する

【概要】
顧客価値経営実現のための思考と実践のフレームワークを理解するとともに、変革に向けたマインドセットを行います。
そして、顧客価値経営の実現に向けた基本構想として、標準ステップに沿って、自組織の「経営の設計図」を作成します。

【研修目標】
○顧客価値経営を実現するための思考と実践のフレームワークや、変革のための思考を学ぶ。
○顧客価値経営に向けた基本構想を描く(標準10ステップで自組織の「経営の設計図」を作成する)。

【2024年度開催日程(関西)】
○(第1回)【対面方式】         2024年 7月17日(水)・18日(木) 講師:柳本 直之 氏

○(第2回)【オンライン(Zoom)方式)】 2024年11月 8日(金)・15日(金) 講師:調整中

【会場】

  • (公財)関西生産性本部 会議室(大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階)
  • ※オンライン方式⇒皆様各自お手持ちのパソコンよりご参加下さい。※カメラONでの参加が必須
  • 【カリキュラム】

    1日目
    10:00~17:00
    ※事前課題へのお取組みがあります。
    顧客価値経営のフレームワーク/変革のための思考
    ステップ①歴史を振り返る
    ステップ②強み・価値観を探求する
    ステップ③これまでの成功のストーリーをまとめる
    ステップ④ビジネスモデルと環境変化を理解する
    ステップ⑤ありたい姿を描く
    2日目
    10 :00~17:00
    1日目振り返りく
    ステップ⑥戦略(道筋)を創る
    ステップ⑦組織能力を明確にする
    ステップ⑧顧客・市場を明確にする
    ステップ⑨顧客価値を明確にする
    ステップ⑩組織変革目標を設定する
    振り返りとまとめ

    コース2 ありたい姿への変革実践編-変革の実践を学習する

    【概要】
    変革活動を実践するためのフレームワーク(実践領域)をもとに自組織の現状を振り返るとともに、「経営の設計図」で描いた「ありたい姿」の実現に向けた変革活動を検討します。

    【研修目標
    ○ありたい姿の実現に向けた変革のための実践を学ぶ
    ○自組織の状況を振り返り、ありたい姿に向けた変革活動を検討する

    【2023年度開催日程(関西)
    ○(第1回)【対面方式】  2024年8月20日(火)・21日(水) 講師:柳本 直之 

    ○(第2回)【オンライン(Zoom)方式)】2024年12月12日(木)・19日(木)  講師:調整中

    【会場】

  • (公財)関西生産性本部 会議室(大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階)
  • ※オンライン方式⇒皆様各自お手持ちのパソコンよりご参加下さい。※カメラONでの参加が必須
  • 【カリキュラム】

    1日目
    10:00~17:00
    ※事前課題へのお取組みがあります。
    オリエンテーション
    変革を実践するためのプロセス
    変革実践サイクルにより変革の好循環を生み出す
    ありたい姿-リーダーシップ・社会的責任
    戦略-思考・実践
    組織能力-向上・最適化
    顧客・市場-洞察・理解
    2日目
    09:00~17:00
    第1日目の振り返り
    顧客価値-創造・提供
    事業成果-持続性・卓越性
    全体総括
    変革活動の記録(記述)/創造的対話と思考法
    振り返りとまとめ

    コース3 経営アセスメント編 プログラム-経営のアセスメントを体験する

    【概要】
    「経営の設計図」や「実践領域」を評価するための考え方やプロセスを学ぶとともに、ケース教材を題材に、評価プロセスを体験します。

    【研修目標】
    ○「経営の設計図」や「実践領域」を評価するための考え方やプロセスを学ぶ
    ○ケース教材を題材に、評価プロセスを体験する

    【2023年度開催日程(関西)】
    ○(第1回)【対面方式】  2024年9月18日(水)・19日(木) 講師:高橋 清氏 

    ○(第2回)【オンライン(Zoom)方式)】 2025年1月20日(月)・ 27日(月) 講師:調整中

    【会場】

  • (公財)関西生産性本部 会議室(大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階)
  • ※オンライン方式⇒皆様各自お手持ちのパソコンよりご参加下さい。※カメラONでの参加が必須
  • 【カリキュラム】

    1日目
    10:00~17:00
    ※事前課題へのお取組みがあります。
    経営アセスメントについて
    ケース教材「経営の設計図」の考察
    ケース教材「経営の設計図」の評価
    ケース教材「実践領域1」の評価
    ケース教材「実践領域2」の評価
    ケース教材「実践領域3」の評価
    2日目
    10:00~17:00
    第1日目の振り返り
    ケース教材「実践領域4」の評価
    ケース教材「実践領域5」の評価説
    ケース教材「実践領域6」の評価
    評価レポート作成
    評価総括フィードバック
    振り返りとまとめ

    事前一括申込割引について

    関西経営品質協議会主催の「コース1」「コース2」「コース3」全3コースを本年度内に修了する日程で一括申込をいただいた場合、10%割引させていただきます。

    【参加費 会場/オンライン開催共通(消費税は税込、教材費、昼食費 を含みます)】

    ○関西または各地域経営品質協議会会員: 287,100円(税込)
    ○関西または各地域生産性本部賛助会員: 316,800円(税込)
    ○一般: 343,200円(税込)

    キャンセル料・日程変更料

    お申込み受付け後のキャンセル及び、日程のご変更につきましては、以下のキャンセル料、日程変更料を申し受けます。

    キャンセル 日程繰り延べ変更
    開催8営業日前まで 無料 無料
    開催7営業日前~4営業日前まで 研修費・食事代の30% 食事代の30%
    開催3営業日前~1営業日前まで 研修費・食事代の50% 食事代の50%
    開催当日不参加・受講中止・変更 研修費・食事代ともに100% 食事代の100%

    申し込み方法と受講までのながれ

    下記お申込み書をダウンロードしてご記入の上、関西経営品質協議会までFAX(06-6444-6450)してください。

    ●ご注意事項
    ※お申込の確認後、開催の約3週間前を目安に参加証・請求書をお送りいたします。
    ※ ご受講前には「事前課題」があります。研修は、「事前課題」へのお取組みを前提に進めてまいります。
    オンライン方式でのご参加はコース1(1月)~コース3(3月)までの一貫での受講のみを受付いたします。
    対面受講からの日程変更による、一部オンライン方式への日程変更はお受けできません。

    お申込みには、下記pdfをご利用ください。
    顧客価値経営 実践推進者コース申込書

    会場周辺の宿泊施設のご案内
  • ・ホテルNCB(中之島センタービル内)
  • スーパーホテル大阪天然温泉(中之島センタービルへは北へ約300m・徒歩約4分)



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