公開型階層別研修『職場リーダー基礎コース』(係長、主任等の監督者層向け研修 大阪開催)│関西生産性本部

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階層別研修 職場リーダー基礎コース

「仕事と人」のマネジメント力を鍛える

■職場リーダーに求められる「仕事と人のマネジメント」「コミュニケーション」の基礎について学習します。
 
■講義、演習、事例研究による実践重視のプログラムです。原理原則を学び、具体的な職場課題の解決に向けた演習に取り組むことで、実践能力のステップアップをはかります。
 
■異業種との経験交流を通じて、視野の拡大と自己課題の明確化ができます。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2018年11月14日~2019年02月22日
開催時間 9:00~21:00(初日11:45開始 最終日14:30解散) 
開催場所 ホテルフクラシア大阪ベイ
(※6月にホテルコスモスクエア国際交流センターから名称変更)
大阪市住之江区南港北1-7-50
 
開催場所URL https://www.kensyu-center.jp/
参加費 賛助会員:100,660円 / 96,340円  (5名以上同時一括申込割引)
一  般:115,780円 / 110,380円 (5名以上同時一括申込割引)
※うち宿泊費・食事代 27,760円 
内容(スケジュール、運営方法、等)

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日     程
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①2018年11月14日(水)~11月16日(金)
②2019年2月20日(水)~2月22日(金)

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当コースの特徴
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●管理職・管理者には位置づけられていないが、係、班、チーム、グループ、ユニットなど小さい一つの単位の組織のマネジメントを期待され、任されている職場リーダー、監督者向けに最適のベーシックコースです。
●活力ある質の高い職場をつくるために構成された、実践的なプログラムです。
●係長や主任など職場リーダーとして新たな意識・役割を求められる立場の方を対象に、実務担当者+αの役割と能力[管理職の補佐や上下・関係者との調整、職場の問題解決、リーダーシップ、部下育成・・・]に関する、気づき・理解を深めます。
●仕事の視点と人の視点の両面から「マネジメントとは何か」について考えを深めます。
●コミュニケーションの2つの基本:「論理的な伝え方」(知のコミュニケーション術)および「共感的立場に基づく聴き方」(情のコミュニケーション術)について学びます。
●初歩的なところからわかりやすく解説し、グループ演習・事例研修なども多く取り入れていますので、無理なく体得できる内容です。また、参加者同士の経験交流を通じて、視野が拡大し、自己の課題がより明確になります。
 

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コースの概要
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1. 経営環境と職場の変化
少子高齢・人口減少、グローバル化などマクロの変化を概観し、企業・職場・業務にどのような変化をもたらしつつあるのか考察します。
2.職場リーダーの立場と役割
業績向上や部下育成という新たな役割を踏まえながら、求められる能力要件や職場全体の最適化に向けた意識変革の必要性について認識を深めます。
3. 仕事のマネジメント力
一連の基本ステップを学ぶとともに、演習(個人ワーク&グループワーク)を通じて職場での実践力向上を図ります。
4. 人のマネジメント力
チームビルディングとチームワーク、リーダーシップとキャプテンシーの基本を学び、リーダーとしてメンバーに最大限のフォロワーシップ・メンバーシップ(上司・チームへの貢献力)を発揮させるためのポイントを修得します。
5.論理的に『伝える力』
~知のコミュニケーション
いわゆる「あうんの呼吸」による意思疎通の限界を知り、ロジカルコミュニケーションの基本を学ぶとともに、演習やプレゼンテーションのロールプレイングを通じて職場リーダーに不可欠な「論理的に考えをまとめ、伝える力」の向上を図ります。
6. 共感的態度に基づく『聴く力』
~情のコミュニケーション
職場リーダーにとって業績向上と並ぶ重要な任務である部下育成の基本について学びます。コミュニケーションによる信頼関係づくりなどについて、実践的な演習・ロールプレイングによる体得を図ります。
7.まとめ ~「自己成長能力」の涵養
自職場の課題に対する対策を検討します。また、受講者のキャリア形成、コンピテンシー(業務直結能力)向上など、今後の「自己成長」のあり方について検討します


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対象
  職場リーダー、リーダー候補(係長、主任等の監督者層) 
     定員30名


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講師
  日本生産性本部 講師 星名 英樹/筒井 健太/村岡 伸彦 他

 

 

 

第1日

第2日

第3日

9:00

 

 

 

12:00

 

 

 

【11:45開始】

オリエンテーション 

・問題解決スキルの向上

・業務プロセスの改善

 

【グループ演習】

 

5.自己成長に向けたセルフマネ  

  ジメント

・コンピテンシーの向上

・キャリアの開発

・自己啓発のすすめ

13:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00

1.経営環境と職場の変化

・企業を取り巻く環境変化

・職場で起きている変化

・企業経営と顧客志向

2.職場リーダーの立場と役割

・職場リーダーの組織における位   

 置づけ、立場

・職場リーダーの基本的な役割

【ミニワーク】

・職場リーダーに求められる能力

3.仕事のマネジメント

・個人の業績からチームの業績達成への視点変換

・個人、チームの目標管理

<研修活用シート作成>

・論理的思考に基づくコミュニケーション

~報告・連絡・相談への活用~

4.チームと人のマネジメント

・チームビルディング

・メンバー指導、動機付けの進   

 め方

【グループ演習】

・チーム力向上のためのコミュニケーション

・カウンセリング・マインド

・共感的態度に基づくコミュニケーション

まとめ

・行動計画の作成

・総括講義

<研修活用シート作成〉

【14:30終了】          

 

19:00

21:00

【経験交流】(夕食懇親会)

・リーダーシップとフォロワー 

 シップ

<研修活用シート作成>

 


 

 
備考 お申込み・ご受講に際して
【同時一括参加申込み割引制度】
●「同時一括申込み割引制度」は、年度毎(4月~3月)、コース毎に、同時に5人以上、一括申込みをいただく場合に割引料金を適用する制度です。
(申込みの際は「同時一括参加申込書」をご請求ください)
●キャンセル等にともなって、一括人数を下回った場合は、改めて通常料金でのご請求をさせていただきます。
【その他】
●初日の昼食から最終日の昼食までご用意しております。
●お申込みは、先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。
●やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更する場合がございます。
●事前課題:事前にお届けする「事前課題のお願い」をご参照いただき、ご持参いただけますようお願い致します。
●申込み受付後、請求書・参加証・事前課題等を送付致します。
●キャンセル規定:お申込み後、ご出席できない場合は開催日より8営業日前までにご連絡ください。
         (8営業日前まで)キャンセル料無料
         (7営業日前~4営業日前)研修費部分の30%と宿泊・食事代部分の30%
         (3営業日前~1営業日前)研修費部分の50%と宿泊・食事代部分の50%
         (開催当日不参加〔途中受講中止含〕)研修費部分の100%と宿泊食事部分の100%)
 ●繰り延べ変更手数料
         (8営業日前まで)繰り延べ手数料無料
         (7営業日前~4営業日前)参加費のうち宿泊・食事代部分の30%
         (3営業日前~1営業日前)参加費のうち宿泊・食事代部分の50%          
 (開催当日変更)参加費のうち宿泊・食事代部分の100%
 ※参加費から宿泊・食事代を除いた部分が研修費となります。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 高田・七野(しちの)・上岡
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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