KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索

事業内容について

HOME > 事業内容について

事業内容について

組織と人づくりを支援します ~信頼・実績のプログラム~

イメージ

 厳しい経営環境のなかで組織を維持・拡大するためには、人材育成を通じて組織の生産性を向上させることが求められます。そこで、私たちは「組織づくり」、「人づくり」を支援するために多くのプログラムを開発しています。 優れた最新事例を紹介する「研究会」、能力向上と異業種交流のための「研修・セミナー」等を通じて、幅広い分野・階層のニーズにお応えします。また、公益法人ならではのネットワークを活用し、全国から優秀な講師を招聘できるのがプログラムの特徴です。 当財団では、1956年から関西の大企業・中堅企業、労働組合、学校・自治体の皆さまを支援し、信頼と実績を積み重ねてきました。皆さまのご参加をお待ちしています。

企業の皆様 労働組合の皆様 学校・自治体の皆様

企業の皆様

急速な少子化、高齢化、大幅な財政赤字、デフレなどに自然災害が重なり、企業は次々と発生する大きな困難を克服することを迫られています。当本部では、「改善魂の浸透」、「労使の信頼と協力関係の確立」、「経営品質の向上」の3つの使命を掲げ、これらの困難に立ち向かいながらグローバルコンペティションを生き抜く企業の皆様に、改善とイノベーションを通じて付加価値を高めるための教育プログラムを提供いたします。
経営革新・経営品質
卓越した事例を紹介する「研究会」、交流会や合宿例会によって異業種交流を図りな がら経営を学ぶ「中堅企業『経営塾』」、「『技術経営』交流研究会」など、経営のイノベーションを支援する多くのプログラムを揃えています。 また、“顧客本位”、“独自能力”、“社員重視”、“社会との調和”を基本理念に、経営の品質を高める活動=経営品質向上プログラムの普及にも取り組んでいます。
人材育成
異業種との交流・研鑽を通じて多角的な見方を身に付ける「経営幹部交流セミナー」「KPCマネジメント・ス クール」、「グローバルマインド養成講座」、「アジアビジネススクール」など、グローバル時代に対応できる人材を育成するプログラムを揃えています。 また、「入社前研修」、「管理監督者基礎講座」、「ロジカルスキル開発講座」など幅広いキャリアステージに対応した研修も提供いたします。大企業から中堅・中小まで多くの方々にご参加いただいています。
モノづくり革新
関西の『モノづくり力の向上』と『収益力向上』に貢献します。企業の規模や業種、 部門を問わず、IE(industrial engineering)を中核にモノづくり力向上を促進するプログラムを提供し、ムダ、ムリ、ムラを徹底的に排除する、企業ニーズに即した実践的な内容です。その結果として、企業の皆様の収益向上をもたらすことを目指します。
労使関係
労使の中長期的課題についての討議を行う「関西労使政策フォーラム」、メンタルヘ ルス問題に関する情報を提供する「メンタルヘルス研究会」など、労使関係事業では①労使の信頼と協力関係を基軸とした新たな国づくりに向けた研究と提言、②信頼と協力の労使関係(職場環境)を築くリーダーの育成のためのプログラムを提供いたします。
セミナー一覧はこちら

労働組合の皆様

「役員のなり手がない」、「組合の求心力が低下していると感じる」、「仕事は増える一方、役員は減る一方」。そう悩んでいる労働組合の皆様へ。関西生産性本部は新たな労働組合活動を支援するための多くのプログラムを提供いたします。
ユニオン度診断システム
ユニオン度診断システムとは、現在の労働組合が、新しい労働組合を目指すための「物差し」です。組合活動を7つの領域にわけ、重要な活動について、役員意識(全 数調査)と組合員意識(サンプル調査)により分析します。
UIチェックシート
UIチェックシートとは、労働組合の個別の活動について、「計画」・「実行」・「検証」の3段階で振り返りを行うセルフチェックシートです。活動のチェックだけでなく、ノウハウの蓄積と継承や、他の活動との比較を行うことが可能です。
中核人材育成プログラム
当本部の中核人材育成プログラムでは、ユニオン・イノベーションを推進する新しい労組リーダーを養成します。単組の役員を中心に、異業種の労組役員が集まり、 様々な視点から自らの役割と、自組織の課題についてディスカッションを行います。
eユニオン・メニュー
eユニオン・メニューとは、労働組合の様々な活動や、委員長の苦渋の決断をインタビュー形式で紹介し、思いと情報の共有をはかるためのホームページです。労働組合のためのポータルサイトとして、全国の労組の皆様にご利用いただいています。
セミナー一覧はこちら

学校・自治体の皆様

これまでの日本経済は、生産性向上と労働力増加の2気筒エンジンで成長を遂げてきました。しかし、少子化が進行する現代では、生産性向上しかエンジンがありません。産業界だけでなく、社会全体が生産性向上に取り組んでいかなければ経済が沈滞して縮小する道をたどることになります。自治体・学校の皆様の生産性向上・経営品質向上を支援する多くのプログラムを提供いたします。 企業向けプログラムへのご参加によって経営品質を磨いていただくこともおすすめします。
セミナー一覧はこちら
ページの先頭に戻る