KPC 関西生産性本部

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研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
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営業・マーケティング研究会(2017年度)

ここから始まる異業種ネットワークー営業・マーケティングパーソンが集う場ー

当研究会は、営業・マーケティング業務に携わる方々にお集まりいただき、先進的企業の営業・マーケティング戦略について学ぶと同時に、様々な形態でのディスカッションを通じた創発と相互交流を行うことで、会員同士の関係性を深め新たなネットワークの構築を行います。また、幹事・アドバイザーが世話役となることで、先進的企業の研究とネットワークづくりの両方が実務に役立つだけではなく、参加者が成長できる内容になることを目指しております。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 研究会 
主な対象 ミドルマネージャー層(課長クラス) 
講座カテゴリー 経営革新 
開催日・期間 2017年08月03日~2018年02月06日
開催場所 関西生産性本部 他 
参加費 生産性本部会員(2名まで登録可):68,850円(消費税含む)
一     般(2名まで登録可):85,050円(消費税含む)
*第1回、第6回例会での懇親会費(4,000円程度)は、別途実費を頂戴いたします。 
内容(スケジュール、運営方法、等)

【幹事】

加藤産業(株) 営業企画部部長                           梅 澤 光 男  氏
住友商事(株) ビル事業部大阪チームリーダー                    森   知 彦  氏
ダイキン工業(株) 常務専任役員SCM、物流担当 空調営業本部副本部長(事業戦略担当)  竹 中 直 文  氏
(株)大丸松坂屋百貨店 大丸大阪・梅田店営業推進部長                岡 本 健 男  氏


【アドバイザー】

(学)中内学園 流通科学研究所所長                 石 井 淳 蔵  氏
神戸大学大学院 経営学研究科教授                栗 木   契  氏
(公財)日本生産性本部 主任経営コンサルタント          太 田 昌 宏  氏


 

運営方法

①  年間6回の定例例会(内、1回は見学会)と1回の特別例会を開催致します。
②  1社2名までの登録制とし、代理出席不可とさせて頂きます。
③  原則として例会は3時間、
(ⅰ)先進企業講師による企業事例の発表(60分)
(ⅱ)グループ討議による発表事例の深堀(30分) 
(ⅲ)幹事の進行による質疑応答・アドバイザーのコメント(30分)
(ⅳ)例会テーマに関するメンバー相互の経験交流会(60分)
④  メンバー間のネットワークが出来るようグループ討議、経験交流会、懇親会を行います。
⑤  各例会の約1カ月前にe-mailにて案内をお送りし、出欠確認をさせて頂きます。


≪第1回例会≫

と  き: 2017年 8月3日(木) 14:00~18:00 [当本部会議室]
※懇親会 18:10~20:00
テ ー マ: 「ストーリーを重視したマーケティング~マーケティング・リフレーミングへのアプローチ~」
講  師:  神戸大学大学院 経営学研究科教授 栗 木    契 氏 
視  点 ☞
「リフレーミング」は心理療法の用語であり、ある物事を従来の枠組み(フレーム)から異なる視点で見ることで、受け止め方が変わる事を指す。マーケティングからみたリフレーミングは、広く使われる戦略策定の方法とは異なり、ストーリーづくりを促すアプローチを行う。


 

≪第2回例会≫

と  き: 2017年 9月 1日(金) 15:00~18:15 [当本部会議室]
テ ー マ: 「お客さまと共創するネスカフェアンバサダー」
講  師: ネスレ日本(株) Eコマース本部ダイレクト&デジタル推進事業部部長   津 田 匡 保 氏
視  点 ☞ 
アジアからの旅行者に、日本人はなぜこんなにコーヒーを好むのかと言われる程、日本ではコーヒー市場が定着している。日本最大のコミュニティであるオフィスに、ボタンを押すだけで好きなコーヒーがすぐに作れる「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」は、その手軽さからすぐに受け入れられ大ヒットとなった。「ネスカフェアンバサダー」がオフィス内の在庫管理や様々な情報のやり取りを行うことで、マーケティングデータとして蓄積できるアンバサダーマーケティングとは。


 

≪第3回例会≫

と  き: 2017年10月 5日(木)  15:00~18:15 [当本部会議室]
テ ー マ: 「3次元データ化による構造物の見える化への取り組み」
講  師: ベステラ(株) 3D事業部長   多 田    款 氏
視  点 ☞
3Dレーザー計測技術を用いて、構造物を地上、航空、水域、内部のあらゆる方向から計測することで、構造物の外観だけではなく内部まで詳細に「見える化」する。経年劣化や改修などで構造物は変化し、当初の図面データとは異なる構造になっているため、完全3次元化することでリアルに現状を再現できる。また3次元化の特性を活かし、機器入れ替え時の干渉チェックや機器配置シミュレーション、都市防災シミュレーションにも活用できる。


 

≪第4回例会≫見学会

と  き: 2017年11月 7日(火) 10:00~11:00
見 学 先:  梅田蔦屋書店[ルクアイーレ9階]
テ ー マ: 「梅田蔦屋書店スタッフによる“梅田蔦屋書店のライフスタイル”提案」
視  点 ☞
本や音楽、映画、家電、雑貨やカフェなど、そこで過ごす時間と空間を楽しめ、それぞれのジャンルのプロであるコンシェルジュがサポートしてくれる生活提案のサービスなど、梅田蔦屋書店のライフスタイル提案に迫る。

 


 

≪第5回例会≫検討中

 


 

≪特別例会≫

と  き: 2018年 1月19日(金) 午後  [中之島インテス]
内  容: 「KPCマネジメント・スクール2017『マーケティングコース』」 グループ研究成果発表会
「KPCマネジメント・スクール2017『マーケティングコース』」の受講生が、日頃の問題意識からテーマを設定し、文献調査や先進企業の取り組みのインタビュー調査などを通じて仮説検証を行い、得られた成果を報告する。


 

≪第6回例会≫

と  き: 2018年 2月 6日(火)  14:00~18:00 [当本部会議室]
※懇親会 18:10~20:00
テ ー マ: 「参加者のご意見を踏まえ決定します」
講  師: (公財)日本生産性本部 主任経営コンサルタント        太 田 昌 宏 氏
視  点 ☞
本例会では、これまでの振り返りと今後に向けてメンバー間で意見交流を行う予定。

 
印刷用ファイル 17営業・マーケティング研究会 案内状.pdf (367 k)
備考 【お申込み方法】
「お申込みはこちら」に必要事項をご記入の上、お申込みください。
(ただし、参加社が30社になり次第、締め切らせていただきます。)
折り返し、本研究会年間参加費の請求書をご郵送し、第1回例会案内状はe-mailにてお送り致します。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 金谷(かなや)・西村
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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