KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

【開催中止】サービス事業の生産性向上セミナー

科学的手法で生産性と顧客満足の向上を実現し、差別化・競争力強化を実現する!

全ての産業でサービスが競争優位そのものになる、そんな時代が到来しました。サービス業はもちろんのこと、製造業においてもサービス競争が活発になり、顧客に製品を提供するだけでなく、保守やアフターサービスを含む“コトづくり”へと事業が発展・拡大し、あらゆる産業でサービス化が進んでいます。
しかしながら、「サービス」は目に見えないために、個人の勘や経験に依存している部分が多く、生産性や品質にばらつきがあるのが現状です。このような背景から、近年「サービスサイエンス」と呼ばれる科学的手法でのサービスの分析やモデル化の研究が進み、実業界で活用されて成果を上げています。
このたび、関西生産性本部では、このサービスサイエンスの基本的な考え方や実践法について、講義と演習を通じて学ぶセミナーを開催致します。貴社のサービスの生産性や品質の向上、更なる差別化・競争力強化の一助となれば幸いに存じます。

【講師紹介】
松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己 氏
大手タイヤメーカーでの事業開発リーダーを経て、平均年齢62歳、170名のコンサルタントが所属するワクコンサルティングに参画。副社長として事業運営に従事すると同時に、サービスサイエンスチームリーダーとして顧客のサービス改革を支援。同社を退社して現職。サービス業/製造業、B to B/B to Cビジネスを問わず様々な業界でサービス改革や顧客満足向上、営業改革の支援および研修を提供。主に、建前論や精神論から脱却して、経営に貢献する成果直結型のサービス改革やCS向上活動を組織的に取り組むための支援を行っている。

【参加対象】
経営企画、営業、CS推進、サービス部門など、サービス事業に関わる責任者およびスタッフの方
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 経営トップ層(部長層以上)、ミドルマネージャー層(課長クラス) 
講座カテゴリー 経営革新 
開催日・期間 2016年07月06日
開催時間 13:00~17:00 
開催場所 (公財)関西生産性本部 会議室[大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階] 
開催場所URL http://www.kpcnet.or.jp/access/index.html
参加費 生産性本部賛助会員:19,440円(税込)
一       般:22,680円(税込) 
内容(スケジュール、運営方法、等)
【諸般の事情により、開催を中止させて頂きます。】

0.オープニング
  演習1.自社サービスを科学してみる

1. 産業界の変化とビジネススタイルの変化
  ・全ての産業で“サービス”は競争優位そのものになる
  ・サービスで満足して頂くのはなぜ難しいのか

2.サービスを科学する(分類・分解・モデル化する)
  ・サービスのタイプと努力のポイント
  ・サービス品質向上は6つに分解して取り組む
  ・現場の知恵や工夫を組織の力に変える「プロセスのモデル化」

3.サービスや顧客満足の本質を科学する
  ・サービスや顧客満足の定義から本質を掴む
  ・事前期待でお客様をセグメント化する
  ・事前期待のマネジメントとは

4.顧客満足向上の努力の仕方
  ・顧客満足向上の2つの方向性
  ・顧客満足度が向上したのにリピートが増えない?! リピートに繋がる顧客満足の関係性

5.サービスビジネス成功のポイント

6.質疑応答・実践演習
  演習2.お客様の事前期待に合ったサービスをモデル化する

 

 
備考 (1)下記「申込みフォーム」から、お申込み下さい。
※「派遣責任者」欄にもご記入をお願いします(セミナーのご案内などを、Eメールでご案内します)。
(2)「参加証」「会場略図」「請求書」は、受講者あてに開催日の約2週間前から発送を開始します。
※「参加証」は当日、受付にお渡しください。参加費は「請求書」に記載の期日までに指定銀行へお振り込み願います。
(3)2016年6月24日(金)以降のお取り消しの場合、参加費の全額を頂戴いたします(代理の方をご派遣ください)。
(4)当日の録音・写真撮影はご遠慮ください。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 経営革新部
担当者: 松村・佐藤
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
ページの先頭に戻る