KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

サービス事業の生産性向上セミナー

科学的手法で生産性と顧客満足の向上を実現し、差別化・競争力強化を実現する!

全ての産業でサービスが競争優位そのものになる、そんな時代が到来しました。サービス業はもちろんのこと、製造業においてもサービス競争が活発になり、顧客に製品を提供するだけでなく、保守やアフターサービスを含む“コトづくり”へと事業が発展・拡大し、あらゆる産業でサービス化が進んでいます。
しかしながら、「サービス」は目に見えないために、個人の勘や経験に依存している部分が多く、生産性や品質にばらつきがあるのが現状です。このような背景から、近年「サービスサイエンス」と呼ばれる科学的手法でのサービスの分析やモデル化の研究が進み、実業界で活用されて成果を上げています。
このたび、関西生産性本部では、このサービスサイエンスの基本的な考え方や実践法について、講義と演習を通じて学ぶセミナーを開催致します。貴社のサービスの生産性や品質の向上、更なる差別化・競争力強化の一助となれば幸いに存じます。

【講師紹介】
松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己 氏
大手タイヤメーカーでの事業開発リーダーを経て、平均年齢62歳、170名のコンサルタントが所属するワクコンサルティングに参画。副社長として事業運営に従事すると同時に、サービスサイエンスチームリーダーとして顧客のサービス改革を支援。同社を退社して現職。サービス業/製造業、B to B/B to Cビジネスを問わず様々な業界でサービス改革や顧客満足向上、営業改革の支援および研修を提供。主に、建前論や精神論から脱却して、経営に貢献する成果直結型のサービス改革やCS向上活動を組織的に取り組むための支援を行っている。

【参加対象】
経営企画、営業、CS推進、サービス部門など、サービス事業に関わる責任者およびスタッフの方
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 経営トップ層(部長層以上)、ミドルマネージャー層(課長クラス) 
講座カテゴリー 経営革新 
開催日・期間 2016年07月06日
開催時間 13:00~17:00 
開催場所 (公財)関西生産性本部 会議室[大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階] 
開催場所URL http://www.kpcnet.or.jp/access/index.html
参加費 生産性本部賛助会員:19,440円(税込)
一       般:22,680円(税込) 
内容(スケジュール、運営方法、等)

0.オープニング
  演習1.自社サービスを科学してみる

1. 産業界の変化とビジネススタイルの変化
  ・全ての産業で“サービス”は競争優位そのものになる
  ・サービスで満足して頂くのはなぜ難しいのか

2.サービスを科学する(分類・分解・モデル化する)
  ・サービスのタイプと努力のポイント
  ・サービス品質向上は6つに分解して取り組む
  ・現場の知恵や工夫を組織の力に変える「プロセスのモデル化」

3.サービスや顧客満足の本質を科学する
  ・サービスや顧客満足の定義から本質を掴む
  ・事前期待でお客様をセグメント化する
  ・事前期待のマネジメントとは

4.顧客満足向上の努力の仕方
  ・顧客満足向上の2つの方向性
  ・顧客満足度が向上したのにリピートが増えない?! リピートに繋がる顧客満足の関係性

5.サービスビジネス成功のポイント

6.質疑応答・実践演習
  演習2.お客様の事前期待に合ったサービスをモデル化する

 

 
印刷用ファイル 案内状 サービス事業の生産性向上セミナー.pdf (506 k)
備考 (1)下記「申込みフォーム」から、お申込み下さい。
※「派遣責任者」欄にもご記入をお願いします(セミナーのご案内などを、Eメールでご案内します)。
(2)「参加証」「会場略図」「請求書」は、受講者あてに開催日の約2週間前から発送を開始します。
※「参加証」は当日、受付にお渡しください。参加費は「請求書」に記載の期日までに指定銀行へお振り込み願います。
(3)2016年6月24日(金)以降のお取り消しの場合、参加費の全額を頂戴いたします(代理の方をご派遣ください)。
(4)当日の録音・写真撮影はご遠慮ください。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 経営革新部
担当者: 松村・佐藤
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
お申込みはこちら
ページの先頭に戻る