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研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
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広報戦略研究会 (2023年度新規開催)

~激動の時代に対応する広報業務のあり方~

 近年、広報部門においてもデジタル化が進んでおります。また国内外問わず、社会は劇的なスピードで変動し、将来の予測が困難なVUCA時代と呼ばれています。
 このような激動の時代だからこそ、企業は様々な変化への対応が求められています。そうした中で企業広報の役割の重要度は計り知れません。そこで、先進的な取り組みを行っている企業の事例等から、幅広い視野と見識を身につけることにより困難な時代を生き抜く広報パーソンの育成の一助となるとともに、関西主要企業の広報活動に新たな価値を生み出すネットワーク作りに寄与することを目的とします。
 下記要領をご覧いただき、多数ご参加くださいますようお願い申し上げます。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 研究会 
主な対象 ミドルマネージャー層(課長クラス)、リーダー層(主任・係長クラス) 
講座カテゴリー 経営革新 
開催日・期間 2023年08月24日~2024年01月26日
開催時間 15:00~17:30 
開催場所 (公財)関西生産性本部 会議室 [大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階]
 
開催場所URL https://www.kpcnet.or.jp/access/
参加費 生産性本部賛助会員 : 132,000円 (10%税込、お一人につき)
   一 般    : 165,000円 (10%税込、お一人につき)
*懇親会参加費は、上記金額に含みます。
不参加の場合も返金はございませんので、ぜひ交流のためにもご参加ください。 
内容(スケジュール、運営方法、等)

本研究会の実施・運営方法

本研究会は参加者相互の意見交換、また広報業務に携わる皆様との“ここだけ”の情報共有を行うため、会場集合形式での実施にさせていただきます。
また例会終了後は適宜、懇親会を実施いたします。参加費用の中に含まれておりますので、交流を深めるためにも是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

■本研究会幹事紹介(順不同)■

 
大阪ガス(株) 理事 広報部長 宇田 徹 氏
京都産業大学 経営学部 准教授 伊吹 勇亮 氏
ダイキン工業(株) 役員待遇 コーポレートコミュニケーション室長 細見 基志 氏
阪急電鉄(株) 広報部長 北川 愛子 氏
レンゴー(株) 理事 広報部長 佐藤 聖子 氏
 
上記の方々に当研究会の幹事として、メンバーのニーズを吸い上げ、全体の企画と例会内容などを検討していただきます。

 

■参加対象■
企業等の広報部門責任者・担当者

 

●2023年度 研究会例会日程(全6回)

第1回例会:8月24日 (木) 15:00~17:30(終了後懇親会17:45~19:45) 

研究テーマ:《社内報》

ゲスト:エン・ジャパン(株) ブランド企画室広報チームリーダー 清水 朋之 氏
「エン・ジャパンのWeb社内報の取り組みについて」
(1)オープンWeb社内報「en soku!」の魅力
(2)社員を巻き込む社内報運用の秘訣
(3)オウンドメディアの今後の展開について
 
 

第2回例会:9月28日 (木) 15:00~17:30 

研究テーマ:デジタルコミュニケーション

ゲスト:(株)村田製作所 デジタル推進部部長 内海 克也 氏
「村田製作所におけるデジタルコミュニケーション」
(1)ステークホルダーごとの徹底したUX(ユーザー体験)改善
(2)企業ブランドへの共感・好感喚起、商品・サービスの購買動機喚起
(3)ロイヤルティを高める継続したコミュニケーション
 
 

第3回例会:10月25日 (水) 15:00~17:30(終了後懇親会17:45~19:45)

研究テーマ:《自社発表・他社との情報交流》

「参加者相互による問題提議、意見交換」
(1)各自・各社からの発表・問題提起
(2)ディスカッション
(3)全体共有・幹事総括
 
 

第4回例会:11月21日 (火) 15:00~17:30

研究テーマ:《サステナビリティ広報》

ゲスト:UCCホールディングス(株) コーポレートコミュニケーション室担当課長 池川 優太 氏
「UCCグループのサスティナビリティ指針について」
(1)サステナビリティ指針を設定した背景
(2)UCCが考えるステークホルダー・コミュニケーションについて
(3)これからの広報活動の展望について
 
 
第5回例会:12月18日 (月) 15:00~17:30

研究テーマ:《周年事業広報》

ゲスト:武田薬品工業(株) グローバルコーポレートアフェアーズグローバルブランド&コミュニケーションズ
グローバルコーポレートコミュニケーションズ日本 リード 金澤 佑紀 氏
「武田薬品における企業ブランディングキャンペーン:世界に尽くせ、タケダ。革新的に。誠実に。」
(1)社内外に向けたブランディングキャンペーンの重要性
(2)社史や理念、事業の意義を見直す機会となる周年をどのように迎えるか
(3)全社員への“自分ごと化”につなぐための方法およびデータの活用
 
 
第6回例会:2024年1月26日(金)15:00~17:30(終了後懇親会17:45~19:45)

研究テーマ:《危機管理広報》

ゲスト:大和大学 社会学部社会学科 教授 松林 薫 氏
「企業における危機管理を考える~マスコミからの視点~」
(1)不祥事や炎上を起こしてしまった際の記者への対応策
(2)AI時代における広報担当者の心構え
(3)炎上回避の一手とは?
 

※事情により、日程・講師・テーマ設定等は変更となる場合があります。

 
印刷用ファイル 広報戦略研究会案内状23.pdf (1,827 k)
備考 ■お申し込み方法■
2023年8月9日(水)までに「参加申込書」に必要事項をご記入の上、
ホームページ、またはFAX送信にて申込手続きをお願いいたします。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 人材労政部
担当者: 多田・五百籏頭(いおきべ)・川島
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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