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生産性向上事例研究会(2020年度)

高生産性実現の経営・組織・業務を考える

2021年に当本部65周年を迎えるに先だち、高生産性実現のための経営・組織・業務運営のために、経営的視点(経営革新)、組織的視点(組織革新)、業務的視点(業務革新)から生産性を向上させている企業・組織の実務家およびコンサルタントや有識者をお迎えして、生産性向上に関する基本となる考え方から実践事例まで、生産性向上に関する勉強会を開催いたします。
今回開催する生産性向上事例研究会では、「付加価値生産性の現状と生産性指標の経営管理への活用」、「働きやすい組織・職場づくりによる生産性向上の取り組み」、「ビジネスモデル革新や戦略的企業間連携M&Aなどによる生産性向上」、「ICT活用による業務の生産性向上」、「労使協力による個人と組織の労働生産性向上」などのテーマについて実務に精通された専門家や企業実務家をお招きして実施して参ります。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 研究会 
主な対象 経営トップ層(部長層以上)、ミドルマネージャー層(課長クラス)、リーダー層(主任・係長クラス)、三役クラス、執行委員クラス、職場委員クラス 
講座カテゴリー 経営革新 
開催日・期間 2020年07月15日~2020年09月24日
開催時間 第1・2・4・5回…15:00~17:00、第3回…14:00~17:00 
開催場所 第1・2・4回…オンライン開催
第3・5回…中之島インテス113会議室(大阪市北区中之島6-2-40 中之島インテスビル11階)
※各種情勢を鑑み、オンラインでの開催の場合もございます。(「ZOOM」使用予定)

 
開催場所URL https://www.kpcnet.or.jp/access/
参加費 賛助会員(1名様):77,000円(消費税含む)/一般 (1名様):99,000円(消費税含む)
 *2人目以降例会追加参加費:1名様1回につき賛助会員15,400円(税込)、一般19,800円(税込)
 
内容(スケジュール、運営方法、等)

【本年度例会概要】
≪第1回:講演会≫(経営)「付加価値生産性の現状と生産性指標の経営管理への活用」
と き:7月15日(水)15:00~17:00
テーマ①:「地域別・規模別・業種別等の付加価値生産性の現状と今後の見方・考え方」
講 演 者:(公財)日本生産性本部 生産性総合研究センター 上席研究員 木内 康裕 氏
テーマ②:「付加価値生産性指標の経営管理への活用と実践事例」
講 演 者:関西大学 商学部 教授 水野 一郎 氏

≪第2回:事例研究会≫(組織)「働きやすい組織・職場づくりによる生産性向上の取り組み」
と き:7月29日(水)15:00~17:00
テーマ:「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰(厚生労働省)受賞組織の生産性向上の取り組み」
事例発表①:株式会社横井製作所 代表取締役社長 横井 慎一 氏 (製造業、京都府宇治市)(2017最優秀賞)
事例発表②:株式会社友安製作所 代表取締役社長 友安 啓則 氏 (卸・小売、大阪府八尾市)(2018優秀賞)
コーディネーター:同志社大学 社会学部産業関係学科 教授 松山 一紀 氏 (関西経営品質賞 判定委員)

≪第3回:講演会≫(経営)「イノベーション(事業創造・事業再構築)による生産性向上」
と き:8月20日(木)14:00~17:00
テーマ①:「ビジネスモデル革新(事業創造)による生産性向上」
講 演 者:早稲田大学 商学学術院 教授 井上 達彦 氏
テーマ②:「戦略的企業間連携M&A(事業再構築)の推進による生産性向上」
講 演 者:(公財)日本生産性本部 参与 経営コンサルタント 越谷 重友 氏

≪第4回:事例研究会≫(業務)「ICT(RPA等)の活用による業務の生産性向上の取り組み」
と き:9月3日(木)15:00~17:00
テーマ:「ICT(RPA)を活用した業務生産性改革とデジタル人材の育成」
事例発表:田辺三菱製薬プロビション株式会社 ワークイノベーション部デジタル推進グループ グループマネージャー 佐々木 孝之 氏
コーディネーター:ITコンサルタント(株式会社高木システム 西日本事業所 所長)中川 博勝 氏

≪第5回:事例研究会≫(組織)「労使協力による個人と組織の労働生産性向上の取り組み」
と き:9月24日(木)15:00~17:00
テーマ:「働き方改革(Design Your Day!テレワークの導入から定着)による労働生産性向上の取り組み」
事例発表:日本ベーリンガーインゲルハイム 人事本部人事企画部長 久野 慶太 氏
コーディネーター:関西学院大学 商学部 教授 梶浦 昭友 氏 (訪米生産性向上推進調査団コーディネーター)

※諸般の事情により、テーマ・講師・日程等はやむを得ず変更になる場合がございます。
※各種情勢を鑑み、オンラインでの開催の場合もございます。(「ZOOM」使用予定)
 ゲスト講師もオンラインによる出講となる場合があります。

【運営方法】
*1例会2~3時間:講演/質疑(60分)および事例発表/質疑(60分)を中心に全5回で開催いたします。
*代理出席・追加参加も可能(別部門も可)です。テーマに合わせて参加者をご検討下さい。
*例会にご欠席された場合、ご希望の方には当日の資料をお送り致します。

 
備考 下記の「お申込みはこちら」をクリック頂き、7月8日(水)までに必要事項を入力・ご選択の上、お申し込みください。
折り返し、第1回例会のご案内及び本研究会の年間参加費請求書をご送付申し上げます。
なお、以降の例会につきましては、開催の1か月程度前に正登録者様あてにE-mailにてご案内申し上げます。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 安田・芝原・川島
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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