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階層別研修 職場リーダー基礎コース

「仕事と人」のマネジメント力を鍛える

大阪開催の公開型階層別研修『職場リーダー基礎コース』、職場リーダーに求められる「仕事と人のマネジメント」「コミュニケーション」の基礎について学習します。また仕事の原理原則を学び、具体的な職場課題の解決に向けた演習に取り組むことで、実践能力のステップアップを図ります。加え異業種との経験交流を通じて、視野の拡大と自己課題の明確化ができます。

■「仕事」「チームと人」の両面からマネジメントの基礎を学ぶことで、チームをまとめるリーダーへの意識変革を得ることができます。

■講義、演習、事例研究を通じて、原理原則の学習、実践能力のステップアップにつなげることができます。

■異業種・異職種との経験交流を通じて、視野の拡大と自己課題の明確化・解決につなげることできます。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2020年11月11日~2021年02月17日
開催時間 9:00~21:00(初日12:45開始 最終日14:30解散) 
開催場所 ホテルフクラシア大阪ベイ
大阪市住之江区南港北1-7-50 
開催場所URL https://www.kensyu-center.jp/
参加費 賛助会員:107,250円/102,850円 (5名以上同時一括申込割引) (10%税込)
一  般:122,650円/117,150円 (5名以上同時一括申込割引) (10%税込)
※宿泊費・食事代含む 
内容(スケジュール、運営方法、等)

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日     程
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①2020年11月11日(水)~11月13日(金)
②2021年 2月17日(水)~ 2月19日(金)

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当コースの特徴
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●係、班、チーム、グループ、ユニットなど小さい単位の組織のとりまとめ(マネジメント)を期待され、任されている職場リーダー、監督者向けの最適のベーシックコースです。

●活力ある質の高い職場づくりに向け、テーマ毎に「講義→討議→発表→振り返り」を繰り返す、実践的なプログラムです。

●職場リーダーとして新たな意識・役割・能力を求められる立場の方々が、気づき・理解を深めるように支援します。

●マネジメントを「仕事」と「チーム・人」の両面からとらえ、考えを深めます。

●コミュニケーションを「論理的な思考に基づく側面」、「共感・動機づけにつながる側面」の両面から学びます。

●参加者と講師の間ではQ&Aや「研修活用シート」を通じて、各自の課題解決に向けたヒントを提示します。

 

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コースの概要
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1. 経営環境と職場の変化
経営を取り巻く様々な環境要因を認識し、企業・職場・業務にどのような変化をもたらしつつあるのか考察します。
2. 職場リーダーの立場と役割
職場リーダーには、プレーヤーとしての発想(部分最適)からリーダー・監督者としてのマネジメント(全体最適)への視点転換が期待されます。業務向上や部下・後輩育成という新たな役割を踏まえながら、求められる能力要件や職場全体の最適化に向けた意識変革の必要性について認識を深めます。
3. 仕事のマネジメント力
職場リーダーは、日々の仕事の中で個人とチームの目標管理、様々な問題の解決、業務プロセス改善に努める必要があります。一連の基本ステップを学び、演習を通じて職場での実践力向上を図ります。また、円滑な業務遂行のために不可欠な「論理的に考えをまとめ、伝える力」の向上を図ります。
4. チームと人のマネジメント力
職場を上手にマネジメントしていくためのチームビルディングとチームワーク、リーダーシップの基本を学び、メンバーに最大限のフォロワーシップ・メンバーシップ(上司・チームへの貢献力)を発揮させるためのポイントを習得します。また職場リーダーにとって業務向上と並ぶ重要な任務である部下・後輩育成の基本について学びます。メンバーの貢献・協働意識を引き出すための、コミュニケーションによる信頼関係づくりなどについても、実践的な演習・ロールプレイングによる体得を図ります。
5. リーダーとしてのセルフ・マネジメント

職場リーダーとしてのこれからの姿を一人ひとりが考えます。これからのキャリア形成、コンピテンシー(業務直結能力)のあり方とその向上などについて考え、職業人としての業務能力向上のための考え方とスキルを学びます。

 

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対象
職場リーダー、リーダー候補(係長、主任等の監督者層) 
定員30名
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講師
日本生産性本部 講師 

星名 英樹/筒井 健太/村岡 伸彦/小林 俊介 他

 

 

 

第1日

第2日

第3日

9:00

 

 

 

12:00

 

 

 

 

・問題解決スキルの向上

・業務プロセスの改善

 

【グループ演習】

 

5.リーダーとしてのセルフ・マネジメント

・職業人としてのキャリア向上を考える

・リーダーに求められるコンピテンシー

・職場リーダーとしての実務能力向上

13:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00

【12:45開始】

オリエンテーション

1.経営環境と職場の変化

・企業を取り巻く環境変化

・職場で起きている変化

・企業経営と顧客志向

2.職場リーダーの立場と役割

・職場リーダーの組織における位置づけ、立場

・職場リーダーの基本的な役割

【ミニワーク】

・職場リーダーに求められる能力

3.仕事のマネジメント

・個人の業績からチームの業績達成への視点変換

・個人、チームの目標管理

<研修活用シート作成>

・論理的思考に基づくコミュニケーション

~報告・連絡・相談への活用~

4.チームと人のマネジメント

・チームビルディング

・メンバー指導、動機付けの進め方

 

【グループ演習】

・チーム力向上のためのコミュニケーション

・カウンセリング・マインド

・動機づけにつながるコミュニケーション

 

 

 

 

 

まとめ

・行動計画の作成

・総括講義

<研修活用シート作成〉

【14:30終了】          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:00

21:00

【経験交流】(夕食懇親会)

・リーダーシップとフォロワー 

 シップ

<研修活用シート作成>

 

 

 
備考 ●事前課題がございます。
●食事は初日の昼食から最終日の昼食までご用意しております。
(食物アレルギーをお持ちの方は、お申込み時点、または開催14日前までご連絡ください。直前では対応できかねますのでご注意ください。)

お申込み・ご受講に際して
【同時一括参加申込み割引制度】
●「同時一括申込み割引制度」は、年度毎(4月~3月)、コース毎に、同時に5人以上、一括申込みをいただく場合に割引料金を適用する制度です。
(申込みの際は「同時一括参加申込書」をご請求ください)
●キャンセル等にともなって、一括人数を下回った場合は、改めて通常料金でのご請求をさせていただきます。
【その他】
●初日の昼食から最終日の昼食までご用意しております。
●お申込みは、先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。
●やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更する場合がございます。
●事前課題:事前にお届けする「事前課題のお願い」をご参照いただき、ご持参いただけますようお願い致します。
●申込み受付後、請求書・参加証・事前課題等を送付致します。
●キャンセル規定:お申込み後、ご参加できなくなった場合、開催日より8営業日前までに、事務局までご連絡ください。それを過ぎますとキャンセル料を申し受けます。詳細は事務局までお問い合わせください。
●繰り延べ変更手数料:お申込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。開催日より8営業日前までに、事務局までご連絡ください。それを過ぎますと繰り延べ手数料を申し受けます。詳細は事務局までお問い合わせください。
※2回目以降の変更および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり別途費用をいただきます。

●参加のご案内(参加証・会場地図等の資料を含む)、事前課題および請求書は、開催1カ月前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますがご一報をお願いいたします。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 小松・安丸
TEL: 06-6444-6464
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