KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

「本物の5S」・見える化セミナー

「本物の5S」と「見える化」による現場改革・“快善”の実践展開法

〈お詫び(4/ 7付)〉
都合により、本セミナーの開催日が2021年 1月20日(水)に変更になりました。

 経済環境が目まぐるしく変化する中で、企業の生き残りへの危機感が増す一方、非正規社員比率が増加する生産現場でムダとクレームが多発しております。そのため、モノづくり企業が生き残るには、「本物の5S」と「見える化」を導入し、徹底して活用することが必要不可欠になっております。しかし、導入しても定着しなければ、期待したほどには効果が現れないのが「本物の5S」と「見える化」の特徴です。
 本セミナーでは、「本物の5S」と「見える化」を定着させ、さらに現場快善力強化に展開する実践法を、講師の指導実績に基づいた事例やフォーマット、ならびに執筆本『5S導入ハンドブック』を使いながら、明日からすぐに実践できるよう解説いたします。

★《オンライン受講》も可能です(Zoomを利用したリアルタイム配信を行います)。

【講 師】
西沢技術士事務所 所長  西沢 和夫 氏
三井造船を経て、米国系産業機械メーカに入社後、新製品開発、マーケティング、品質保証、技術等を担当。その後、コンサルファームのチーフコンサルタントとして、本物の5S、見える化、生産改善、生産革新、品質保証、管理監督者の能力強化、問題解決力強化、営業力強化などの指導に多くの経験を持つ。その後、西沢技術士事務所を開設し今日に至る。
技術士(経営工学)、中小企業診断士、経営士、日本品質管理学会正会員。
《主な著書》『よくわかるこれからの生産現場改革』『工場長のための実践!生産現場改革』(同文舘出版)、『5S導入ハンドブック』『リーダー力強化ハンドブック』『生産管理ハンドブック』(かんき出版)、『儲かる生産現場強化マニュアル』『現場で役立つQC工程表と作業標準書』(日刊工業新聞社刊)など多数。

【対 象】  〈おことわり〉コンサルタント業の方のご参加は、ご遠慮下さい。
・現場改善推進者や5S推進リーダー
・品質管理・製造部門の管理・監督者、生産技術スタッフ
・管理・間接スタッフおよび改善担当者 など
主催団体 関西IE協会 
講座の種類 セミナー 
主な対象 ミドルマネージャー層(課長クラス)、リーダー層(主任・係長クラス) 
講座カテゴリー モノづくり革新 
開催日・期間 2021年01月20日
開催時間 10:00~17:00 
開催場所 (公財)関西生産性本部 会議室[大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階] 
開催場所URL https://www.kpcnet.or.jp/access/
参加費 関西ならびに他地区IE協会会員 27,500円
生産性本部賛助会員      31,900円
一  般           42,900円
【注1】参加費には、テキスト、サブテキスト『5S導入ハンドブック』(かんき出版)代、消費税を含みます。なお、昼食代は含みません。
【注2】コンサルタント業の方の参加申込みは、ご遠慮下さい。

【会場定員】先着15名様
 ※新型コロナウイルスの「3密」対応のため、通常定員の半数以下にしています。

【申込締切日】2021年 1月 7日(木) 
内容(スケジュール、運営方法、等)

1.企業競争に生き残るために「本物の5S」が必要だ! 

 (1)今、「本物の5S」の必要性が高まっている 
 (2)「本物の5S」の直接効果とは何か
 (3)価値組企業の実践している「本物の5S」とは何か
 (4)「本物の5S」の定義とは 何か
 (5) 新たな時代に生き残るためには「躾(しつけ)」が必要!
 
2.「本物の5S」と「見える化」の段階別導入・定着の進め方
 (1)「本物の5S」と「見える化」導入の基本プログラムと準備事項
 (2)「本物の5S」の効果的な導入・定着の進め方
   ・「整理」・「整頓」・「清掃」・「清潔」・「躾(しつけ)」の個別ステップの進め方
    *5S導入基本プログラム例  *整理基準表
 (3)「本物の5S」の導入から定着への成功事例紹介
  ・夜店方式から直角方式へ改革し探すムダをなくす
  ・「あ・じ・か・げん」の活用で「人づくり」を徹底する
 
3.オフィス改革への「本物の5S」と「見える化」の導入法
 (1)ワンベストとシングルファイリングでオフィスを「見える化」する
 (2)オフィスワークを標準化し、人づくりに展開する
 (3)フリーデスクの導入で進化する職場体質をつくる

4.「本物の5S」と「見える化」による快善力強化の実践法
 (1)「本物の5S」にはモノづくり企業を改革するパワーがある!
 (2)「本物の5S」から快善活動に展開する
   ~「5S点検チェックリスト」と「5S実施計画表」の活用法~
    *5S点検チェックリスト
 (3)「5S快善展開表」から「5S実施計画表」への展開法
    *5S快善展開表  *5S実施計画表

5.「本物の5S」の停滞・マンネリ化を防ぐ有効な対策とは 

 (1)「本物の5S」が停滞・マンネリ化した職場の問題点とは何か
 (2) なぜ「本物の5S」が定着せずにマンネリ化するのか?
 (3)「本物の5S」の停滞・マンネリ化を打破する具体的な対策はこれだ! !
   ~「5S停滞を打破する快善対策一覧表」と「5S快善チェックリスト」の活用法~
    *快善対策一覧表  *5S快善チェックリスト

6.「見える化」で職場の問題解決力をスピードアップ
 (1)「本物の5S」から「見える化」への実践展開法
 (2)「見える化」は「本物の5S」から始め、工程管理に展開せよ

7.「本物の5S」と「見える化」による「ムダとり」への実践展開法
 ・「本物の5S」活用の「7つのムダとり」で生産現場から利益を生みだせ
   ---------------------------------------------------------------------------------------
    ①「取り置き」のムダとり   ②「レイアウト」のムダとり
    ③「運搬」のムダとり     ④「手待ち」のムダとり
    ⑤ 「品物を探す」ムダとり   ⑥「作業中断」のムダとり
    ⑦「検査」のムダとり 
   ---------------------------------------------------------------------------------------

8.「本物の5S」と「見える化」の更なる展開とは
   ~快善力強化と儲かる工場づくりを目指す~

9.「生産現場の「3礼」で「本物の5S」を定着させる
 



★「西沢 和夫」講師の他の課題解決セミナーのご案内
  8月27日(木)開催  「6M問題解決法」による問題解決力向上セミナー 《開催中止》
 ②10月21日(水)開催  生産現場のリーダー力強化セミナー  *ご案内中
 12月10日(木)開催  生産計画・工程管理力強化セミナー  *ご案内中
 ⑤2021年 2月16日(火)開催 工場長・生産スタッフのための 生産現場改革実践セミナー

〈お詫び1(3/23付)〉
都合により、「生産現場のリーダー力強化セミナー」の開催日が10月21日(水)に変更になりました。
〈お詫び2(4/ 7付)〉
都合により、「『本物の5S』・見える化セミナー」の開催日が2021年 1月20日(水)に変更になりました。
 
印刷用ファイル ④20年度「『本物の5S』・見える化セミナー」案内状 ※10.19e.pdf (397 k)
備考 【お申込み方法】
1.下記の「新型コロナウイルス感染拡大予防対策」をご了解の上、「お申し込みはこちら」(下記)のボタンからお申し込み下さい。
  ※「派遣責任者」欄の方には、今後、他セミナーのご案内などをEメールで案内させて頂きます。
2.「参加証」、「会場略図」(会場受講者のみ)、「事前質問票」、「請求書」は、参加者あて開催日の約1ヶ月前にご送付します。
  ※参加費は「請求書」に記載の期日までに指定銀行へお振り込み願います。
   =《オンライン受講》の方へ=
    ①『テキスト』類は、開催日の1週間前から発送を開始します。
    ②上記の書類や「請求書」、『テキスト』類の送付先は、日本国内に限らせて頂きます。
3.2021年 1月 8日(金)以降のお取り消しの場合、原則として、参加費の全額を頂戴致します(代理者の受講可能)。
4.本セミナー当日の録音・録画、写真撮影はご遠慮下さい。
-----------------------------------------------
===〈 会場で受講の皆様へ 〉 【 「新型コロナウイルス感染拡大予防対策」について 】===
関西生産性本部では、ご参加の皆様に安全・安心な環境下にて受講頂けるよう、以下の対策を実施しています。ご協力をお願い致します。
①「受付」時の検温(非接触型体温計)にご協力下さい。なお、発熱など体調不良の方は、受講をご遠慮頂く場合があります。
②過去2週間以内に発熱や感冒症状にて医療機関の受診や服薬をされた方、海外渡航暦のある方は、ご参加の自粛をお願いします。
③ご参加時はマスク着用をお願いします。(なお、事務局員もマスク着用にて対応させて頂きます。)
④会場への入室の際は、手洗いまたは手指のアルコール消毒の徹底をお願いします。
⑤会場の座席は1m以上間隔を空けています。また、会場内は、常時、換気を行っています。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 「関西IE協会」
担当者: 事業部 南・福本
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
お申込みはこちら
ページの先頭に戻る