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2023年度「階層別研修」管理者基礎コース

管理者の三大役割(業績向上・部下育成・組織力強化)の基礎を学ぶ

★ 期待される効果 ★
  ■ 管理者としての役割をしっかり認識し、自らが行うべきことを明確にします。
  ■ 職場の現実に即したマネジメントの基本と実践方法を理解できます。
  ■ 管理者として取り組むべき課題を整理・理解し、職場での実践に向けた管理行動に踏み出せます。

★本コースの特徴
  1.「事前課題」を受講前に提出いただくことで、自社の課題解決に結びつく研修を実施します。
  2.経験豊かな現役コンサルタントの指導により、演習やケーススタディなどを通じて理解の深掘りができます。
  3.異業種・業界の受講者と意見交流することで、自社やご自身の常識・非常識を知り知見が拡がります。
  4.「研修活用シート」を毎日作成いただくことで、自社に戻ってからの改善行動につながります。

★ 対 象 ★
 課長・課長代理(新任課長、課長候補者、グループ長、専門職等)

★ 講 師 ★
 (公財)日本生産性本部 講師

備 考  本「階層別研修」は、(公財)日本生産性本部との共催事業です。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 ミドルマネージャー層(課長クラス)、執行委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2024年02月14日~2024年02月16日
開催時間 〈合宿〉〔1日目〕11:00~21:00、〔2日目〕08:45~19:00、〔3日目〕08:45~15:30  ※〈通い〉各日とも9:00~17:00 
開催場所 〈通い(3日間)〉 ★終了しました。
 AP大阪梅田東 会議室[大阪市北区堂山町2-13-12 日本生命梅田ビル5階]

〈合宿(2泊3日)〉
 ホテルフクラシア大阪ベイ(旧・コスモスクエア国際交流センター)
  [大阪市住之江区南港北1-7-50]
   ※大阪メトロ「コスモスクエア」駅下車後、バスで約5分 
参加費 【参加費】(お一人につき)
*「参加費」には、研修費のほか、宿泊(合宿形式時)・食事代ならびに消費税を含みます。
*「賛助会員」とは、全国の「生産性本部」に加盟されている企業、労働組合のほか、
 大学等の機関・組織の会員をさします。
*各コースの回数は、通算の開催回数です。

●(第27回)管理者基礎コース  ※〈通い(9月開催)〉 ←★終了しました。
  賛助会員: 94,600円 / (5名以上同時一括申込割引) 89,100円
  一  般:113,300円 / (5名以上同時一括申込割引)106,700円
  ※昼食代(3食分:4,950円)、消費税を含む。

●(第25・26回)管理者基礎コース  ※〈合宿(11・2月開催)〉 ←★第25回は終了しました。
  賛助会員:124,960円 / (5名以上同時一括申込割引)119,460円
  一  般:143,660円 / (5名以上同時一括申込割引)137,060円
  ※宿泊(シングル利用)・食事代(計35,310円)、消費税を含む。
 
内容(スケジュール、運営方法、等)

《プログラム概要》
1. 管理者の役割
  経営環境の急激な環境変化を理解した上で、管理者に求められる知識、なすべき役割(三大役割:業績向上・
  部下育成・組織力強化)および要件について概説し、管理者のあり方の全体像を提示します。

2.業績向上の業務マネジメント
  業績の理解とその業績向上に必要不可欠な向けた取り組みと方法(業績の「見える化」、PDCA、目標・
  方針と実行計画、進捗管理、問題解決など)を学びます。

3. 部下育成のマネジメント
  育成管理者の重要性をまず理解し、部下育成に必要な指導・支援のためのコミュニケーション(カウンセリン
  グマインドやコーチング)とその人事考課の基本と育成への活用を学びます。
4. 組織力強化のマネジメント
  部署(部・課)全体、部署をまたがった横断的プロジェクトのマネジメントや目標達成だけでなく、組織の変革
  を推進など、組織力の強化のためのマネジメントとリーダーシップを学びます。

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《開催日と定員》

1.〈通い〉形式  ★終了しました。
 (1)開催日 第27回)2023年 9月20日(水)~22日(金) 〈3日間〉
 (2)会 場 AP大阪梅田東 会議室  ※日本生命梅田ビル5階
 (3)定 員 30名


《研修内容》  ※研修時間:21時間

1日目

2日目

3日目

= 9:00開始 =

〈オリエンテーション〉

1.管理者の役割
 ・経営課題と管理者
 《ミニテスト》
 ・管理者の三大役割
 《ミニ演習》
 ---------------
 ・管理者の要件
 ・リスクのマネジメントと管理者

2.業績向上のマネジメント
  《ケーススタディ》
 ・業績とは何か

      = 17:00終了 =

     = 09:00開始 =

 ・PDCAと実行計画
 ・問題発見・解決の視点とツール

3.部下育成のマネジメント
 ・部下育成の基本
 ・OJTの進め方と仕事の割り当て

 ---------------
 ・目標による管理と部下育成
 ・管理者のコミュニケーション

 《ミニ演習》
 ・人事考課の目的と進め方
 《人事考課・面接演習》
 ・労務管理の基礎知識
     = 17:00終了 =

     = 09:00開始 =

4.組織力強化のマネジメント

 ・職場風土と管理者
 ・プロジェクトチームや
   部門横断のマネジメント
 ・変革のプロセスと
       リーダーシップ
 《ケーススタディ》
 ---------------

◎まとめ



     = 17:00終了 =

昼食準備

昼食準備

昼食準備

 

 

2.〈合宿〉形式
 (1)開催日 第25回)2023年11月15日(水)~17日(金) 〈2泊3日〉 ←★終了しました。
       第26回)2024年 2月14日(水)~16日(金) 〈2泊3日〉
 (2)会 場 ホテルフクラシア大阪ベイ  ※大阪メトロ「コスモスクエア」駅下車後、バスで約5分
 (3)定 員 各30名

《研修内容》  ※研修時間:22時間

1日目

2日目

3日目




    = 11:00開始 =
〈オリエンテーション〉

1.管理者の役割
 ・経営課題と管理者
 《ミニテスト》

---------------
 ・管理者の三大役割
 《ミニ演習》
 ・管理者の要件
 ・リスクのマネジメントと管理者

2.業績向上のマネジメント
  《ケーススタディ》
 ・業績とは何か
---------------

   【経験交流】(夕食会)
     

= 21:00終了 =

= 08:45開始 =

 ・PDCAと実行計画
 ・問題発見・解決の視点とツール

3.部下育成のマネジメント
 ・部下育成の基本
 ・OJTの進め方と仕事の割り当て


 ---------------
・目標による管理と部下育成
 ・管理者のコミュニケーション
 《ミニ演習》
 ・人事考課の進め方
 《人事考課・面接演習》
 ・労務管理の基礎知識


 --------------

     = 19:00終了 =



 

     = 08:45開始 =

4.組織力強化のマネジメント
 ・職場風土と管理者
 ・プロジェクトチームや
    部門横断のマネジメント
 ・変革のプロセスと
      リーダーシップ
 《ケーススタディ》
---------------

◎まとめ

= 15:30終了 =

昼・夕食準備

朝・昼・夕食準備

朝・昼食準備

 

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【お申込み後のキャンセルについて】
日本生産性本部(略称:JPC)の下記案内ホームページに記載の「キャンセル・変更のご依頼について」をご覧ください。
(「事前課題(ケース資料、参考図書・資料)」ご送付後のキャンセル時は、その実費も併せてご請求いたします。)
  ◇管理者基礎コース(通い・合宿共通)

【2023年度 他コース】のご案内

 ◎ 取締役・執行役員コース〔〈合宿〉10/25(水)~27(金)開催〕*〈通い〉も可能 ★終了しました。

 
印刷用ファイル 23年度「階層別研修」管理者基礎コース案内状hp06.06b.pdf (524 k)
備考 【お申込方法】
 1.下記「お申込みはこちら」のバナーをクリック後、ご希望のコースをクリックしていただくと、共催団体の日本生産性本部(略称:JPC)の各ホームページ(参加申込み画面)にリンクします。
  ★お申込みの際は、その「備考」欄に「関西」とご入力をお願いします。
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 《お申込み・受講に際して》
  ①お申込みの受付は先着順のため、定員になり次第、締め切らせていただきます。
   「申込締切日」直前のお申込みは、下記「担当事務局」に申込状況をご確認の上、
   ご予約&お申込みをお願いいたします。
   (受講者に開催前にご提出いただく「事前課題」の作成時間が必要となることから、
    遅くとも開催初日の2週間前までにお申込みいただくことが望ましいです。)

  ②「同時一括参加申込み割引制度」
   同一コース(同一回)に5人以上の一括申込み時は「割引料金」を適用いたします。
   (注)キャンセル等により、一括人数(5名)を下回った場合は、改めて通常料金にて
      再請求申し上げます。
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 2.お申込み受付後、『参加証』、「会場案内」、「請求書」ならびに「事前課題」などは、
   「派遣責任者」あてに(公財)日本生産性本部〈共催団体〉からお送りいたします
   (なお、「事前課題」は、開催日の約1か月前から発送を開始)。
  *「参加費」には、研修費のほか、宿泊・食事代ならびに消費税を含みます。

【申込締切日】  各開催初日の8営業日前(土日・祝日を除いた8日前)まで 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 経営革新部
担当者: 南・安丸(やすまる)
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
お申込みはこちら
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