KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

2022年度「階層別研修」職場リーダー基礎コース

「仕事と人」のマネジメント力を鍛える

当本部では、「階層別研修」として以下の4コースをご用意しています。
 ・管理者基礎コース(3回開催)・・・内1回は〈通い〉
 ◎職場リーダー基礎コース(2回開催)
 ・中堅社員 自己活性化コース(1回開催)
 ・取締役・執行役員コース(1回開催)・・・詳細は、後掲のHPからご覧ください。

★「階層別研修」プログラムの特徴 ★
 1.「事前課題」を受講前に提出いただくことで、自社の課題解決に結びつく研修を実施します。
 2.経験豊かな現役コンサルタントの指導により、演習やケーススタディなどを通じて理解の深掘りができます。
 3.異業種・業界の受講者と意見交流することで、自社やご自身の常識・非常識を知り知見が拡がります。
 4.「研修活用シート」を毎日作成いただくことで、自社に戻ってからの改善行動につながります。
 5.定期的に開催していますので、人材育成ツールとして、計画的に継続してご活用いただけます。

★ 本コースの期待効果 ★
 ・プレーヤーからリーダーへ、変化した役割を担える意識改革を促します。
 ・「仕事」「チームと人」の両面からマネジメントの原理原則を学び、リーダーとしての実務に活か
せます。
 ・異業種・異職種との意見交換、交流により、視野の拡大、自己課題の明確化、多様な示唆・啓発
が得られます。

★ 対 象 ★
 職場リーダー、リーダー候補(係長、主任相当の監督者層)

★ 講 師 ★
 (公財)日本生産性本部 講師

備 考  本「階層別研修」は、(公財)日本生産性本部との共催事業です。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2022年11月19日~2023年02月17日
開催時間 9:00~21:00(初日12:45開始 最終日14:30終了) 
開催場所 〈合宿(2泊3日)〉
 ホテルフクラシア大阪ベイ ※旧・「コスモスクエア国際交流センター」
  [大阪市住之江区南港北1-7-50]
   ※大阪メトロ「コスモスクエア」駅下車後、バスで約5分 
開催場所URL https://www.hotel-cosmosquare.jp/access/
参加費 【参加費】(お一人につき)
*「参加費」には、研修費のほか、宿泊・食事代ならびに消費税を含みます。
*「賛助会員」とは、全国の「生産性本部」に加盟されている企業、労働組合のほか、
 大学等の機関・組織の会員をさします。

●職場リーダー基礎コース  ※〈合宿〉
  賛助会員:107,250円 / (5名以上同時一括申込割引)102,850円
  一  般:122,650円 / (5名以上同時一括申込割引)117,150円 
内容(スケジュール、運営方法、等)
《プログラム概要》
1. 経営環境と職場の変化
  環境変化を迅速・的確にとらえ、企業・職場・業務へどのような変化をもたらすか考察します。
2.職場リーダーの立場と役割
  
実務の中心にいるリーダーとしての立ち位置を理解、マネジメントの発想(全体最適)へ転換します。
3.仕事のマネジメント
  
実践・指導に不可欠な個人とチームの目標管理、問題解決、業務改善のポイントとスキルを学びます。
4.チームと人のマネジメント
  
チーム運営、部下・メンバー指導に役立つ理論・スキルを学び、職場マネジメントに活かします。
5.リーダーとしてのセルフ・マネジメント
  
リーダーとしてのこれからの姿を一人ひとりが考えます。
==============================================


《開催日と定員》  ※〈合宿〉形式  *コースの回数は、通算の開催回数です。
 (1)開催日 第19回) 2022年11月 9日(水)~11日(金) 〈2泊3日〉
       第20回) 2023年 2月15日(水)~17日(金) 〈2泊3日〉

 (2)定 員 各30名

《研修内容》  ※研修時間:21時間

 1日目

2日目

3日目


     = 12:45開始 =

〈オリエンテーション〉

1.経営環境と職場の変化
 ・企業を取り巻く環境変化
 ・職場で起きている変化
 ・企業経営と顧客志向

2.職場リーダーの立場と役割
 ・職場リーダーの組織における
        位置づけ、立場
 ・職場リーダーの基本的な役割
 《ミニワーク》
 ・職場リーダーに求められる能力

3.仕事のマネジメント
 ・個人の業績からチームの
     業績達成への視点変換
 ・個人・チームの目標管理
 ・問題解決スキルの向上
---------------

    【経験交流】

    = 21:00終了 =


      = 09:00開始 =

 ・問題解決力スキルの向上(続き)
 ・業務プロセスの改善
  《グループ演習》



---------------
・論理的思考に基づく
      コミュニケーション
  ~報告・連絡・相談への活用~

第4章 チームと人のマネジメント
 ・チームビルディング
 ・メンバー指導の進め方
 《グループ演習》
 ・チーム力向上のための
      コミュニケーション
 ・カウンセリング・マインド
 ・動機づけにつながる
      コミュニケーション
---------------
 ・リーダーシップと
       フォロワーシップ

      = 21:00終了 =


= 09:00開始 =

5.リーダーとしての
     セルフ・マネジメント
 ・職業人としての
     キャリア向上を考える
 ・リーダーに求められる
        コンピテンシー
 ・職場リーダーとしての
         実務能力向上
---------------
○まとめ
 
・行動計画の作成
 ・総括講義

     = 14:30終了 =

 

夕食準備

朝・昼・夕食準備

朝・昼食準備

==============================================
 

【2022年度 他コース】のご案内
 ① 管理者基礎コース    〔〈通い〉7月/〈合宿〉11・2月開催 
 ③ 中堅社員 自己活性化コース9月〈合宿〉〕
 ◎ 取締役・執行役員コース 〔〈合宿〉10/19(水)~21(金)開催〕 *〈通い〉も可能

 
印刷用ファイル ◎22年度「階層別研修」総合案内1c3.pdf (887 k)
備考 【お申込方法】
 1.下記「お申込みはこちら」からお申込みください。
   (または、上記「印刷用ファイル」欄の案内状(参加申込書)に必要事項をご記入の上、
    FAXにてお送りください。)
 ----------------------------------------------------------------------------------
 《お申込み・受講に際して》
  ①お申込みの受付は先着順のため、定員になり次第、締め切らせていただきます。
   「申込締切日」直前のお申込みは、下記「担当事務局」に申込状況をご確認の上、
   ご予約&お申込みをお願いいたします。
   (受講者に開催前にご提出いただく「事前課題」の作成時間が必要となることから、
    遅くとも開催初日の2週間前までにお申込みいただくことが望ましいです。)

  ②「同時一括参加申込み割引制度」
   同一コース(同一回)に5人以上の一括申込み時は「割引料金」を適用いたします。
   (注)キャンセル等により、一括人数(5名)を下回った場合は、改めて通常料金にて
      再請求申し上げます。

 《お申込み後のキャンセルについて》
  上記「申込締切日」の翌日以降は、キャンセル料が発生します。
  (「事前課題(ケース資料、参考図書・資料)」ご送付後のキャンセル時は、
   その実費も併せてご請求いたします。)
 ----------------------------------------------------------------------------------

 2.お申込み受付後、『参加証』、「会場案内」、「請求書」ならびに「事前課題」などは、
   「派遣責任者」あてに、(公財)日本生産性本部〈共催団体〉からお送りいたします
   (なお、「事前課題」は、開催日の約1か月前から発送を開始)。
  *「参加費」には、研修費のほか、宿泊・食事代ならびに消費税を含みます。

【申込締切日】  各開催初日の9営業日前(土日・祝日を除いた9日前)まで 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 経営革新部
担当者: 南・安丸(やすまる)
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
お申込みはこちら
ページの先頭に戻る