KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

「階層別研修」職場リーダー基礎コース

「仕事と人」のマネジメント力を鍛える

本プログラムは、毎年多くの方にご参加いただいている「階層別研修」の内、次の3つの研修コースを体系化したものです。
 ・管理者基礎コース(計4回開催)・・・内1回は〈通い〉開催
 ◎職場リーダー基礎コース(計2回開催)
 ・中堅社員自己活性化コース(1回開催)

★「階層別研修」プログラムの特徴 ★
 1.「事前課題」を受講前に提出いただくことで、自社の課題解決に結びつく研修を実施します。
 2.経験豊かな現役コンサルタントの指導により、演習やケーススタディなどを通じて理解の深掘りができます。
 3.異業種・業界の受講者と意見交流することで、自社やご自身の常識・非常識を知り知見が拡がります。
 4.「研修活用シート」を毎日作成いただくことで、自社に戻ってからの改善行動につながります。
 5.定期的に開催していますので、人材育成ツールとして、計画的に継続してご活用いただけます。

★ 本コースの期待効果 ★
 ・「仕事」「チームと人」の両面からマネジメントの基礎を学び、リーダーとしての意識変革を得ることができます。
 ・講義、演習、事例研究を通じたプログラムで原理原則を理解し、実践能力の習得につながります。
 ・ 異業種・異職種との意見交換、交流を通じて、視野の拡大、自己課題の明確化・解決につながります。

★ 対 象 ★
 職場リーダー、リーダー候補(係長、主任相当の監督者層)

★ 講 師 ★ *予定
 (公財)日本生産性本部 講師  小林 俊介 氏、星名 英樹 氏、村岡 伸彦 氏
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2021年11月10日~2022年02月18日
開催時間 9:00~21:00(初日12:45開始 最終日14:30終了) 
開催場所 〈合宿(2泊3日)〉
 ホテルフクラシア大阪ベイ ※旧・「ホテルコスモスクエア国際交流センター」
  [大阪市住之江区南港北1-7-50]
   ※大阪メトロ「コスモスクエア」駅下車後、バスで約5分 
開催場所URL https://www.hotel-cosmosquare.jp/access/
参加費 *「参加費」には、研修費のほか、宿泊・食事代ならびに消費税を含みます。
*「賛助会員」とは、全国の「生産性本部」に加盟されている企業、労働組合のほか、大学等の機関・組織の会員をさします。
*コースの回数は、通算の開催回数です。

●職場リーダー基礎コース  ※〈合宿(11・2月の計2回開催)〉
  賛助会員:107,250円 / (5名以上同時一括申込割引)102,850円
  一  般:122,650円 / (5名以上同時一括申込割引)117,150円
  《備考》宿泊・食事代を含む 
内容(スケジュール、運営方法、等)
《プログラム概要》
1. 経営環境と職場の変化
  経営を取り巻く様々な環境要因を認識し、企業・職場・業務にどのような変化をもたらしつつあるのか考察します。
2.職場リーダーの立場と役割
  職場リーダーには、プレーヤーとしての発想(部分最適)からリーダー・監督者
としてのマネジメントの発想(全体最適)への視点転換を促します。
3.仕事のマネジメント力
  日々の仕事の中の個人とチームの目標管理、様々な問題の解決、業務プロセス改善
等の基本ステップを学び、職場での実践力向上を図ります。
4.チームと人のマネジメント力
  職場を上手くマネジメントしていくためのチームビルディングとチームワーク、
リーダーシップの基本を学ぶとともに、重要な任務である部下・後輩育成の基本について学びます。
5.リーダーとしてのセルフ・マネジメント
  職場リーダーとして、これからのキャリア形成、コンピテンシー(業務
直結能力)のあり方とその向上などについて考え、実務能力の向上につなげます。
==============================================


《開催日と定員》  〈合宿〉形式(第17・18回)
 (1)開催日 第17回) 2021年11月10日(水)~12日(金) 〈2泊3日〉
       第18回) 2022年 2月16日(水)~18日(金) 〈2泊3日〉

 (2)定 員 各15名
         *「3密」対応のため、通常定員よりも減らしています。
          (そのため、ご参加の社数が少なくなることが予想されますので、

           同一回に多数ご参加の会社・組織では参加者割合が高くなります。)
《研修内容》

1日目

2日目

3日目


     = 12:45開始 =

〈オリエンテーション〉

第1章 経営環境と職場の変化
・企業を取り巻く環境変化
・職場で起きている変化
・企業経営と顧客志向

第2章 職場リーダーの立場と役割
・職場リーダーの組織における位置づけ、立場
・職場リーダーの基本的な役割
 《ミニワーク》
・職場リーダーに求められる能力

第3章 仕事のマネジメント力
・個人の業績からチームの業績達成への視点変換
・個人・チームの目標管理
・問題解決スキルの向上
・問題解決力スキルの向上①
 

【研修活用シートの作成】

= 19:00終了 =


      = 09:00開始 =

・問題解決力スキルの向上②
・業務プロセスの改善
 《グループ演習》
・論理的思考に基づくコミュニケーション ~報告・連絡・相談への活用~




第4章 チームと人のマネジメント
・チームビルディング
・メンバー指導の進め方
 《グループ演習》
・チーム力向上のためのコミュニケーション
・カウンセリング・マインド
・動機づけにつながるコミュニケーション
・リーダーシップとフォロワーシップ

 


【研修活用シートの作成】
 

= 21:00終了 =


= 09:00開始 =

第5章 リーダーとしてのセルフマネジメント
・職業人としてのキャリア向上を考える
・リーダーに求められるコンピテンシー
・職場リーダーとしての実務能力向上

◎まとめ

・行動計画の作成 

【研修活用シートの作成】

 

= 14:30終了 =

 

夕食準備

朝・昼・夕食準備

朝・昼食準備

==============================================

【他の階層別研修】のご案内
 ① 管理者基礎コース    〔2泊3日、9・11・2月開催(3回) / 3日間〈通い〉、7月開催
 ③ 中堅社員自己活性化コース〔2泊3日、9月開催
 ◎ 取締役・執行役員コース 〔2泊3日、10月開催〕 *〈通い〉も可能

 
印刷用ファイル 21年度「階層別研修」案内状(管理者・職場リーダー・中堅社員コース) ※21.05.20b.pdf (951 k)
備考 【申込締切日】 各開催初日の9営業日前(土日・祝日を除いた9日前)まで

【お申込方法】
1.下記「お申込みはこちら」からお申込みください。また、上記「印刷用ファイル」欄の案内状(pdf版)の「参加申込書」をご利用いただいても差し支えございません。
 ----------------------------------------------------------------------------------
《お申込み・受講に際して》
 ①お申込みの受付は先着順のため、定員になり次第、締め切らせていただきます。
  「申込締切日」直前のお申込みは、下記「担当事務局」に申込状況をご確認の上、
  ご予約&お申込みをお願いいたします。
  (受講者に開催前にご提出いただく「事前課題」の作成時間が必要となることから、
   遅くとも開催初日の2週間前までにお申込みいただくことが望ましいです。)

 ②「同時一括参加申込み割引制度」
  同一コース(同一回)に5人以上の一括申込み時は「割引料金」を適用いたします。
 (注)キャンセル等により、一括人数(5名)を下回った場合は、改めて通常料金にて再請求申し上げます。

 《お申込み後のキャンセルについて》
  上記「申込締切日」の翌日以降は、キャンセル料が発生します。
 ----------------------------------------------------------------------------------

 2.お申込み受付後、『参加証』、「会場案内」、「請求書」ならびに「事前課題」などは、「派遣責任者」あてに、(公財)日本生産性本部〈共催団体〉からお送りいたします(「事前課題」は、開催日の約1か月前から発送を開始)。
 *「参加費」には、研修費のほか、宿泊・食事代ならびに消費税を含みます。
  (〈通い〉開催(第21回)では、昼食代ならびに消費税を含みます。) 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 南・安丸
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
お申込みはこちら
ページの先頭に戻る