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グローバル・マインド養成講座(第53期)

~国際経営を理論と実例から学び、グローバル人材を育成する~

本講座では、日本語と英語を織り交ぜた講義を通じて、グローバル化における課題や判断基準・方法論を身につけるための「理論」、実際の事例から見える国際経営の「実態」の両面からグローバル・マインドを身につけていただくことを目的としています。
第一部では、国際ビジネスの基本理論について、講義とグループワークによって学びます。(日本語)
「はじめての国際経営」(有斐閣、2015年)をテキストとして用い、全日程を終了すると、国際経営に関する基本理論を、体系的に全て学ぶことが可能です。
第二部では、国際ビジネスに関する様々なケースを取り上げ、講義とメンバーによるディスカッションを行います。また、参加者のレベルに応じた「国際コミュニケーション(グローバル・イングリッシュ)」のきっかけを作るため、英語(もしくはバイリンガル)による講義を行います。(高度な語学力を求めるものではなく、正しい英語を身につけることは目的ではありません。)
第三部では、参加者でグループ分けを行い、中川講師、ドンゼ講師の監修のもと、グローバルマインド、国際経営に関する内容であればテーマ設定は自由とし、企業研究等を行います。研究結果については第10回の最終回で各グループごとに発表を行い、講師より講評をいただきます。

[講座の狙い] (イメージ)
本講座では、以下の3つの力を養成し、グローバル人材としての「人間力」を磨きます。

(マインド)
 【グローバル・マインド】 ものごとを“グローバル”な視座から捉えられるようになる  

(理論)
 【グローバル・ビジネス・フレームワーク】 国際的ビジネスの基本理論を習得する       

(行動)
 【グローバル・コミュニケーション】 「国際(英語)コミュニケーション」のきっかけを作る
                    ↓
(人間力)
 【グローバル人材】 異業種メンバーとの議論と交流を通じて、ビジネスのための『人間力』を磨く
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 長期講座 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2019年10月04日~2020年02月26日
開催時間 15:00~18:00 
開催場所 関西生産性本部会議室 他 大阪市内
(大阪市北区中之島6−2−27 中之島センタービル28階) 
開催場所URL https://www.kpcnet.or.jp/access/
参加費 生産性本部賛助会員   1人につき    165,000円 (10%税込み、テキスト代含む)
一      般       〃     198,000円 (10%税込み、テキスト代含む) 
内容(スケジュール、運営方法、等)

講座プログラム

日時

【第1部】国際ビジネス論

【第2部】ケース検討による演習

第1回

10月4日(金)

 

15:00~18:00

 

『国際経営とは何か』
 
~ 隔たりを知る~
『日本の商社マンが、次に狙っているものは何か』
~ グローバル視点で見える先見性 ~
 
Japanese trading companies in a global perspective

第2回

10月18日(金)

 

15:00~18:00

『企業国際化の基本理論』
 
~ 企業はいかなるときに国際化を行うのか~
『国際経営の基本バリエーション』
 
~グローバルってどんな意味? ~

第3回

11月1日(金)

 

15:00~18:00

 

『多国籍企業の組織設計』
 
~ 分業構造の選択 ~
『トランプ大統領、それ本当ですか?』
~ 政治リスクをどうヘッジするか ~
 
Political risk and the organization
of multinational companies

第4回

11月15日(金)

 

15:00~18:00

『スイス時計の逆襲「スウォッチグループ」のラグジュアリー戦略』
Global competition in the watch industry (Switzerland and Japan)

第5回

12月6日(金)

 

15:00~18:00

『海外小会社のマネジメント』
 
~ 権力構造と社会科によるコントロール設計~
『マクドナルドとネスレの世界市場戦略』
~ 世界中で愛されるワケ ~
 
Food companies on world markets:
McDonald’s and Nestle
 

第6回

12月20日(金)

 

15:00~18:00

『国際マーケティング』
 
~ 仮説検証と修正による海外市場での基本サイクル~
『あなたはヴィトン派orシャネル派?』
~ 高くても売れるラグジュアリー戦略 ~
 
European luxury companies in East Asia

第7回

1月10日(金)

 

15:00~18:00

『ものづくりの国際拠点展開』
 
~ 配置と繋ぎ方による生産拠点のマネジメント~
『世界的ブランドはこうやって作られる』
~ アパレル企業のブランド戦略 ~
 
Building and managing global brands

第8回

1月24日(金)

 

15:00~18:00

『海外駐在員のマネジメント』
 
~ 国際経営の主役を選抜、育成、支援する ~
『グローバル・エリートと呼ばれる人たち』
 
Business schools and the training of a global elite

第9回

2月7日(金)

 

15:00~18:00

『国際パートナーシップ』
 
~ 自社の“アイデンティティ”を見極める~
『私たちの知らない世界』
~ 医療分野の国際協働 ~
 
International cooperation in the 
medical device business

第10回

2月26日(水)

 

15:00~18:00

第53期グローバルマインド養成講座
グループ研究発表会

講 師

【第1部 国際ビジネス論】 担当:大阪大学大学院 経済学研究科 准教授  中川 功一 氏
国際ビジネスの基本理論について講義とグループワークによって学びます。(日本語)
「はじめての国際経営」(有斐閣、2015年)をテキストとして用い、全日程を終了することで、国際経営に関する基本理論を、体系的に全て学ぶことが可能です。
 
 
【第2部 ケース検討による演習】 担当:大阪大学大学院 経済学研究科 教授   ピエール=イヴ・ドンゼ 氏
国際ビジネスについて様々なケースを取り上げ講義とディスカッションを行います。
参加者のレベルに応じた「国際コミュニケーション(グローバル・イングリッシュ)」のきっかけを作るため、英語(もしくはバイリンガル)による講義を行います。(正しい英語を身につけることは目的ではありません)
 
 
【第3部 グループ研究】
参加者でグループ分けを行い、中川講師、ドンゼ講師の監修のもと、グローバルマインド、国際経営に関する内容であればテーマ設定は自由とし、企業研究等を行います。研究結果については第10回の最終回で各グループごとに発表を行い、両講師より講評をいただきます。
 

使用テキスト

 
【第1部 国際ビジネス論】
「はじめての国際経営  - INTRODUCTION TO INTERNATIONAL MANAGEMENT - 」
有斐閣ストゥディア
中川 功一 (大阪大学准教授),林 正 (京都産業大学准教授),多田 和美 (近畿大学准教授),大木 清弘 (東京大学講師)/著
 
企業が成長を期して盛んに海外展開する現代、日々変わる現場・現実に向かうために、まず学ぶべきことは何か。
豊富な実例やデータと、厳選した理論をテンポよく解説した1冊。
 
 
【第2部 ケース検討による演習】 
「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略 – A Business History of the Swatch Group -
世界文化社
 
ピエール=イヴ・ドンゼ(大阪大学教授)著,長沢伸也(早稲田大学ラグジュアリー ブランディング研究所所長)監修・訳
 
クオーツショックにより壊滅状態となったスイス名門時計産業を、“奇跡の復活戦略”で見事よみがえらせたスウォッチグループのラグジュアリー・ビジネス・ヒストリー。
 
 

対象

国外に関連する企業・労働組合の若手・中堅層、将来海外での勤務予定がある方、勤務を希望される方

 

 
印刷用ファイル 2019年度グローバルマインド養成講座.pdf (2,893 k)
備考 お申込み書に必要事項を入力の上、メールもしくはFAXにてご送信ください。
折り返し、請求書、開催要領、地図をお送りします。
申込期日を過ぎても、請求書、開催要領、地図が届かない場合は、
お手数ですが、下記お問い合わせ先までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

【定員】30名
【申込締切日】2019年9月20日(金) 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 七野(しちの)・大橋
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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