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研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
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階層別研修 職場リーダー基礎コース(旧 係長・主任基礎コース)

「仕事と人」のマネジメント力を鍛える

【本コースの特徴】
■職場リーダーに求められる「仕事と人のマネジメント」「コミュニケーション」の基礎について学習します
■講義、演習、事例研究による実践重視のプログラムです。原理原則を学び、具体的な職場課題の解決に向けた演習に取り組むことで、実践能力のステップアップを図ります
■異業種との経験交流を通じて、視野の拡大と自己課題の明確化ができます

=特徴1=
管理職・管理者には位置づけられていないが、係、班、チーム、グループ、ユニットなど小さい一つの単位の組織のマネジメントを期待され、任されている職場リーダー、監督者向けに最適のベーシックコースです。

=特徴2=
活力ある質の高い職場をつくるために構成された、実践的なプログラムです。

=特徴3=
係長や主任など職場リーダーとして新たな意識・役割を求められる立場の方を対象に、実務担当者+αの役割と能力[管理職の補佐や上下・関係者との調整、職場の問題解決、リーダーシップ、部下育成・・・]に関する、気づき・理解を深めます。

=特徴4=
仕事の視点と人の視点の両面から「マネジメントとは何か」について考えを深めます。

=特徴5=
コミュニケーションの2つの基本:「論理的な伝え方」(知のコミュニケーション術)および「共感的立場に基づく聴き方」(情のコミュニケーション術)について学びます。

=特徴6=
初歩的なところからわかりやすく解説し、グループ演習・事例研修なども多く取り入れていますので、無理なく体得できる内容です。また、参加者同士の経験交流を通じて、視野が拡大し、自己の課題がより明確になります。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2017年11月15日~2018年02月23日
開催時間 9:00~21:00(最終日9:00~14:30) 
開催場所 ホテルコスモスクエア国際交流センター(大阪市住之江区南港北1-7-50) 
開催場所URL http://www.hotel-cosmosquare.jp/
参加費 賛助会員: 100,660円/96,340円 (5名以上同時一括申込割引)
一  般: 115,780円/110,380円 (5名以上同時一括申込割引)
*うち宿泊費・食事代 27,760円  
内容(スケジュール、運営方法、等)

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日     程
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①2017年11月15日(水)~11月17日(金) 
 

②2018年2月21日(水)~ 2月23日(金) 

 

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コースの概要
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1. 経営環境と職場の変化
企業を取りまく経営環境はかつてないスピードで大きく変化しています。少子高齢・人口減少、グローバル化などマクロの変化を概観し、企業・職場・業務にどのような変化をもたらしつつあるのか考察します。

 

2.職場リーダーの立場と役割
職場メンバーと職場リーダーとの最も明確な立場の違いとは、個人プレーヤーとしての発想(部分最適)からリーダー・監督者としてのマネジメントの発想(全体最適)への視点転換が期待される点にあります。業績向上や部下育成という新たな役割を踏まえながら、求められる能力要件や職場全体の最適化に向けた意識変革の必要性について認識を深めます。

 

3. 仕事のマネジメント力
職場リーダーが監督者としての役割を遂行するにあたっては、個人とチームの目標管理、問題解決スキルの向上、業務プロセス改善に努める必要があります。一連の基本ステップを学ぶとともに、演習(個人ワーク&グループワーク)を通じて職場での実践力向上を図ります。

 

4. 人のマネジメント力
職場メンバーの価値観やキャリアは人様々です。職場を上手にマネジメントしていくためには、人間の集まりであるチームの行動特性・行動力学を正しく把握することが求められます。ここではチームビルディングとチームワーク、リーダーシップとキャプテンシーの基本を学び、リーダーとしてメンバーに最大限のフォロワーシップ・メンバーシップ(上司・チームへの貢献力)を発揮させるためのポイントを修得します。

 

5.論理的に『伝える力』 ~知のコミュニケーション
チームが円滑に業務を推進するためには、メンバーがしっかり理解・納得できるような論理的な伝え方で指示・命令・連絡をおこなう必要があります。いわゆる「あうんの呼吸」による意思疎通の限界を知り、ロジカルコミュニケーションの基本を学ぶとともに、演習やプレゼンテーションのロールプレイングを通じて職場リーダーに不可欠な「論理的に考えをまとめ、伝える力」の向上を図ります。

 

6. 共感的態度に基づく『聴く力』 ~情のコミュニケーション
メンバーの貢献・協働意欲をさらに引き出すためには、共感的な態度(カウンセリングマインド)に基づいてメンバー各人を深く理解する力(聴く力)を強化し、各人の心に働きかけていくことが必要です。また職場リーダーにとって業績向上と並ぶ重要な任務である部下育成の基本について学びます。コミュニケーションによる信頼関係づくりなどについて、実践的な演習・ロールプレイングによる体得を図ります。

 

7.まとめ ~「自己成長能力」の涵養
3日間学んだ内容をもとに、自職場の課題に対する対策を検討します。また、受講者のキャリア形成、コンピテンシー(業務直結能力)向上など、今後の「自己成長」のあり方について検討します。

 

講師
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日本生産性本部講師 筒井 健太 / 星名 英樹

 

 

 

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タイムテーブル
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時間

第1日 第2日 第3日
9:00

12:00

 

 

 

11:45開始

オリエンテーション

3.仕事のマネジメント力(続き)

【グループ演習】
・業務プロセス改善

 ~プロセスマッピング


【グループ演習】

 

6.共感的態度に基づく『聴く力』
 ~「情」のコミュニケーション

・カウンセリングマインドとは
・傾聴
・コーチングとティーチング
・OJT指導

【グループ演習】

13:00

18:00

1.経営と職場の変化
・経営環境変化の認識チェック
・職場でどのような変化が起きているのか

 

2.職場リーダーの立場と役割
・組織における位置づけ・立場と特徴
・職場リーダーの基本的役割
・職場リーダーに求められる能力

 

3.仕事のマネジメント力
・個人の業績からチームの業績達成への視点転換
・個人・チームの目標管理

・問題解決スキルの向上

 ~ロジックツリー

4.人のマネジメント力
・グループダイナミクス
・チームビルディングとチームワーク
・コンセンサス(職場における合意形成)


5.論理的に『伝える力』
 ~「知」のコミュニケーション

・ロジカルコミュニケーションとは
・相手が理解しやすい伝え方
 ~情報の整理と論理的な構成づくり

・プレゼンテーションの基本
 

【グループ演習】
 

【ロールプレイング演習】

7.まとめ
~「自己成長能力」の涵養

【演習】職場課題の改善

・コンピテンシー向上にむけて
・キャリアについて考える


14:30終了

19:00

21:00

経験交流(夕食懇親会)

・リーダーシップとキャプテンシー
・フォロワーシップとメンバーシップ


【グループ演習】

 

 

 

 
備考 【受講お申込み等について】
●事前課題があります。
●食事は初日の昼食から最終日の昼食までご用意しております。
●やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます
●お申込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
●参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。

●同時一括申込割引制度
年度中(4~3月)に5名以上の同時一括の正式申込をいただきますと割引料金の適用となります。お申込の際は、「同時一括参加申込書」をご利用いただきFAXでお送りください。
※同時一括参加申込書は、ご請求いただければお送りします。

(同時一括申込割引料金)賛助会員:96,340円 一般:110,380円(税込)

●繰り延べ変更手数料(2回目以降の変更は下記に加え変更1回あたり税込5,400円を追加でいただきます)
お申込された日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。その場合も開催日より8営業日前までにご連絡ください。
(8営業日前まで)繰り延べ変更手数料無料
(7営業日前~4営業日前)宿泊・食事代部分の30%
(3営業日前~1営業日前)宿泊・食事代部分の50%
(開催当日変更)宿泊・食事代部分の100%

●参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)、及びご請求書は、開催1カ月前をめどにお送り申し上げます。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。連絡先は【TEL:03-3409-1119】です。

【研修運営について】

●当日は、直接会場にお越し下さい。席はグループ別にお座りいただきます。受付は行わず、連絡事項は会場のスクリーン・ホワイトボードに表示しますので、そちらをご確認ください。

●服装:気軽な服装で結構です。スーツの方はズボン、ポロシャツなどお持ち下さい。
(研修中、食事中のスリッパ履きはご遠慮下さい。)

●持ち物:名刺30枚程度、筆記用具、ノート、健康保険証(控え)、常用薬ほか
(寝間着、タオル、歯ブラス、石鹸、シャンプー、ドライヤー、ヒゲそりなどはご用意してあります。)
 又、宿泊室は1人部屋をご利用いただきます。

●事前課題:事前にお届けする「事前課題のお願い」を御参照いただき、ご持参いただきたくお願い申し上げます。

●事前要望シートの返信について:
当コースでは、ご参加の皆様の現状を事前に把握し、コースの運営に反映させるため「事前要望シート」のご記入をお願いしております。誠にお手数ですが、ご記入いただきましたシートを開催1週間前までにFAXもしくはご郵送にて、事務局あてご返送下さいますようお願いいたします。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 高田・上岡
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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