KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

第27回労働トップフォーラム

働くことを軸とする安心社会の実現~組織強化と次世代育成にかけるリーダーの情熱~

わが国は現在、世界最速で進む超少子高齢化、深刻化する一途の労働力不足、遅々として是正されない地域間格差といった社会構造的課題を抱えています。このような中、今後わが国が多くの重大な困難を乗り越え、安心と豊かさを感じられる社会とする為には、すべての人に働く機会と公正な労働条件が保障された「働くことを軸とする安心社会」の実現が不可欠と考えます。そして今こそ、この社会像を次世代に伝え残していくことが、私たちに求められています。
本フォーラムでは、各界から多様なゲストをお招きいたします。前総理大臣から今後の日本を形づくる「参議院選挙」のゆくえと意義、企業経営者から見た「労働組合への期待」、チームスポーツの日本代表監督経験者から「強い組織づくり、女性活躍」等について忌憚ないご意見をうかがい、「働くことを軸とする安心社会」実現の為の労働組合の役割、そして私たち労働組合リーダーに求められる情熱とリーダーシップはどうあるべきかを学び合う1日にしたいと考えています。
なお、参加対象は労働組合役員に限定はしておりませんので、経営層また人事・労務に携わる実務家の方々もご参加頂けます。
皆様奮ってのご参加を心よりお待ちしております。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 大会 
主な対象 経営トップ層(部長層以上)、ミドルマネージャー層(課長クラス)、リーダー層(主任・係長クラス)、三役クラス、執行委員クラス、職場委員クラス 
講座カテゴリー ユニオンイノベーション 
開催日・期間 2016年06月04日
開催時間 10:30~15:50 
開催場所 マイドームおおさか3階Eホール(大阪市中央区本町橋2-5) 
開催場所URL http://www.mydome.jp/access/
参加費 1名参加 7,000円 (昼食弁当代・消費税込み)

・参加申込書到着後(公財)関西生産性本部より請求書をお送りします。
・申込締切日は5月20日(金)です。申込締切日以降の参加キャンセルの場合、参加費の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
・事前に資料を送付する場合もありますので、必ず連絡先をご記入下さい。
 
内容(スケジュール、運営方法、等)

労働トップフォーラム スケジュール

《開会挨拶》  10:30~10:50 

 公益財団法人関西生産性本部 副会長 小 林 哲 也

          (近鉄グループホールディングス㈱ 会長)

 連合近畿地方ブロック連絡会 代表幹事 山 﨑 弦 一

                 (連合大阪 会長)

 

《基調講演》 10:50~12:00

「参議院選挙のゆくえとその意義」 

 前内閣総理大臣 民進党 最高顧問     野 田 佳 彦 氏

 今夏に控える第24回参議院議員通常選挙。2015年6月に成立した公職選挙法改正に伴い、選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられてから初の国政選挙であり、若年層の選挙行動を含め従来以上に注目を浴びている。とりわけ憲法改正と消費税再増税に焦点が集まっているが、わが国の岐路を決めるとも言えるこの選挙では、今後「どのような社会像を描くのか」について、国民一人一人がしっかりと考え、それを議論すべきところである。本セッションでは、第95代内閣総理大臣で民進党最高顧問の野田佳彦氏をお招きしご講話頂き、私達の目指す「働くことを軸とする安心社会」のありようを改めて考える機会としたい。

 
昼食休憩 12:00~13:00

 

《経営者講話》13:00~14:10

「経営者から見た労働組合への期待」

 アサヒロジ株式会社 代表取締役社長   丸 山 高 見 氏

 人材こそが組織力強化の原動力である。労働組合にとってカウンターパートである経営側との労使関係は、まさに企業組織にとっての車の両輪。本セッションでお招きするゲストの丸山高見氏は、労組専従を経験された後、人事トップも歴任されたご略歴を持つ。人事担当として大切にしてこられたことや労組リーダーとしての経験が活きたと痛感された出来事をお話し頂く。そして、現在の経営トップの立場から見た「労働組合への期待」についてもお伺いし、自組織のあり方や活動を見つめ直す。

 

《特別講演》14:30~15:40

「目標達成へのプロセス ~繋がる力~」

 サッカー指導者             佐々木 則 夫 氏

 女性活躍が進む現在の日本社会。職場と同じように、「男性中心」と指摘され続けて来た労働組合においても、より良い組織運営と活動を実践する上で、もはや女性視点は勿論、その活躍推進は不可欠のものとなっている。2011年ドイツで開催されたサッカーワールドカップで「なでしこジャパン」を男女通じて日本初の優勝に導くなど輝かしい実績と卓越した手腕をお持ちである佐々木則夫氏をお招きする本セッションでは、「強い組織づくり」に加え、「女性の活躍」ついても、その豊富なご経験をもとにお話頂く。

 

《閉会挨拶》15:40~15:50

 公益財団法人関西生産性本部 労働政策委員会 委員長   檜 垣 次 郎

                 (関西電力労働組合 本部執行委員長)

 

 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 人材開発部
担当者: 井上・上岡
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
ページの先頭に戻る