ホーム > 関西経営品質賞について > 関西経営品質賞 受賞組織 > 2018年度 関西経営品質賞 シルバー「社会福祉法人 あかね」

関西経営品質賞について

2018年度 関西経営品質賞 シルバー

社会福祉法人 あかね

設立 1995年
代表者 理事長 松本 真希子(まつもと まきこ)
本社所在地 兵庫県尼崎市神田北通1-2
売上高 4,429百万円(2018年3月)
従業員 880名(非正規社員含む)(2018年9月)
事業内容 介護福祉施設、サービス付き高齢者向け住宅、認可保育園の運営
ホームページ http://www.e-akane.com
  • ・「社福っぽくない社福」を目指したサービス展開
  • ・技術と人間力を高める人材育成への取り組み

「社会福祉法人あかね」は、当時姫路市を中心に不動産売買・賃貸業を生業としていた現会長のもとに、 尼崎市での特別養護老人ホーム開設の要請があり、1995年に設立された。同年、1棟目の「ロータス・ガーデン」が開業し、 5年後には猪名川町に介護施設と認可保育園を開設し、同時期には姫路にも介護福祉施設を開設した。 その直後の2002年に現理事長が入社し、社会福祉の業界における「顧客視点の追求」「ビジネス(経営)感覚」の浸透による、 安定的な経営・人材の確保を目指し次々と経営改革を実践していくことになった。 まずは企業理念を定め、自分達のすべき方向性を明確にした。

〔企業理念〕
・お客様のつながるあらゆるものに妥協なき精神で臨む
・この業界にイノベーションの風を吹き込む先駆者になる

これらの意識改革により「数字を意識しながら仕事をする」ことが従業員に浸透してきた結果、 一定の利益を確保出来るようになり「給与改革」も実現でき、時に男性職員に多く発生していた 「結婚離職」を食い止めることに効果があった。

次に、福祉分野以外からの学卒採用拡大によるバランスの取れた人材確保のために、ブランディング戦略を導入し、 デザイナーやSE(システムエンジニア)・営業経験者などの入職により旧態依然の介護業界を変えるための取り組みが行われた。 また、施設建築に関しても独特の価値観を貫いており、人生の最期を送るに相応しい場所としてリゾートをイメージさせ、 利用者やその家族が安心でき、利用していることを周囲に誇れるような施設づくりを目指している。

法人設立以来、地域に愛される福祉サービスを提供することを理念の根本としてきた。 この様な介護業界の保守的なイメージを打破しようとする取り組みの積み上げにより、「社福っぽくない社福」として知られるようになってきた。

しかしながらこの業界を本質的に変えていくためには、現場で働くスタッフ一人ひとりに技術面・管理面の両面での確実なスキルの裏付けを持たせることが必要であるということから、マイスター制度を構築し、要介護者にとって真に必要で標準化された介護の技術が習得出来ることを目指し取り組んでいる。

2016年より、経営陣と法人の各施設から部署長・管理職クラスが参集し「経営品質会議」をスタート。10年後に向けた長期ビジョンやロードマップなどの中長期の計画作成を通じて、今後のあるべき姿の明確化や、あるべき姿の実現に向けた現状の課題抽出などを行い、レベルアップに向けた取り組みを行っている。

●業界に先駆けたサービスの提供
冒険しない・変化を好まない傾向がある介護業界の中で、本質的な観点で 「顧客の期待に応えるという事はどういうことであるのか」を常に考え続け、 「介護組織において顧客価値を高めるという事は、何が出来る組織であるのか」ということを探求し続けている。

そのような活動の成果として、「老後も出来るだけ豊かに暮らしたい高齢者向けの福祉施設」の展開、 人生の最期に自分の好きだった食べ物を食べる「最高の一口プロジェクト」や、 「デザイン専門学校との制服のコラボ」、同法人のスタッフをモデルして作られた「レクリエーション介護士」、 福祉の職業を体験できる「キッザケア」、子供食堂の一環で行っている「キッザカフェ」、「広告デザインの内製化」など、 業界の風潮に風穴を開けるような様々な先駆的な取り組みを実践している。

そして、それらの取り組みの幾つかは徐々に業界の新たなスタンダードとして認知され始め、 幾つもの後に続く組織が出てきており、それらのリード役としての役割を果たしている。 
●サービスの実践度を高め質の平準化を担保するマイスター制度
属人的な要素が強いサービス提供においては、拠点間や担当者間でのバラつきが大きいと顧客満足度は大きく低下してしまう。 そのため一定の顧客満足度を確保するために、必要とされる介護技術・知識を5段階で評価できる仕組みを独自に考案し「ケアマイスター制度」として実用化した。

更に、利用者の満足度を高めていくためには、技術だけでは不十分であり接遇に関しての人間性を高めることを目的とした「サービスマイスター制度」も後に開発し運用している。

<< 「関西経営品質賞 受賞組織」一覧へ戻る

-本件お問合せ先 -
(公財)関西生産性本部 「関西経営品質賞事務局」
〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
TEL:06-6444-6464 / FAX:06-6444-6450