ホーム > 関西経営品質賞について > 関西経営品質賞 受賞組織 > 2010年度 関西経営品質賞「ヤチヨコアシステム 株式会社」

関西経営品質賞について

2010年度 関西経営品質賞

ヤチヨコアシステム 株式会社

設立 1970年
代表者 代表取締役社長 前田 正夫(まえだ まさお)
本社所在地 大阪市北区天満3-7-4
売上高 5,975百万円(2010年11月末)
従業員 424名(2011年1月)
事業内容 OA機器等の販売及びメンテナンス、コンピュータシステムの設計・開発
ホームページ http://www.yachiyocoa.com/

ヤチヨコアシステム(株)は昭和45年に電卓を中心とする事務機の販売会社として創業。その後、複写機事業への参入と共に業態転換して機器のメンテナンスも行うようになり、現在も一貫してOA機器を主体に販売とメンテナンスを行っている。
日進月歩のOA業界にあって、一貫した理念体系のもと、複数メーカーのデジタル複合機を取扱う販売会社として、常に変革を繰り返している。
特に、5人1組のチーム営業による新規顧客の開拓や、コピー機の実物を持ちこんだ実演デモ、リースの正しい活用や多彩な保守契約方式の確立による無借金経営の実現など、業界の常識に捉われない仕組みを実践している。特に、5人1組のチーム営業による新規顧客の開拓や、コピー機の実物を持ちこんだ実演デモ、リースの正しい活用や多彩な保守契約方式の確立による無借金経営の実現など、業界の常識に捉われない仕組みを実践している。

●社長自ら毎日、現場の生の声や空気に触れる
社長は全事業所を毎日、日替わりで巡回し事業所の朝礼時に約一時間のプレゼン(理念共有化に向けた講話、経営情報の発信、第一線の空気の把握、他事業所の事例紹介など)を行っている。これにより、第一線の生の声を収集するとともに、理念共有にも役立てている。
●毎朝のロールプレイングによる独自の営業プロセス
毎朝、全事業所において実施されているデモ販売のロールプレイングでは、顧客プロフィールを想定して、その顧客のお困りごとを解決するプロセスを確認し、研鑽に励んでいる。このことは、顧客視点での営業のあり方を、身を持って学習する場として機能している。
●社員が安心して仕事に取り組むことができる環境づくり
インセンティブに頼らない固定給主体の給与体系や、売上よりもデモ回数を重視する目標管理のありかた、5年ごとの家族を含めた社員旅行など、社員が過度な競争に陥ることなく安心して仕事に取組むことができる環境づくりを行っている。

<< 「関西経営品質賞 受賞組織」一覧へ戻る

-本件お問合せ先 -
(公財)関西生産性本部 「関西経営品質賞事務局」
〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
TEL:06-6444-6464 / FAX:06-6444-6450