ホーム > 関西経営品質協議会について > 活動内容(セミナー・勉強会) > 経営イノベーション・フォーラム

関西経営品質協議会について

経営イノベーション・フォーラム2017(関西経営品質賞 報告会)


組織ビジョンを実現する人づくり・組織づくり
2004年に関西経営品質賞を創設して14年目を迎える本年、創設当初の「関西から良い企業を輩出する!」 というビジョンを再確認するとともに、2016年度の受賞企業が取組まれた“良い経営”の実践事例を披露することで、 「理想の組織づくり」に向けたヒントを得る。
日時

2017年6月8日(木) 14:00~17:40 交流パーティ:18:00~19:30

プログラム
14:00 オリエンテーション
14:05 ○ゲスト講演①
「ANAが伝える~企業における人づくり・組織づくり~」
ANAビジネスソリューション(株) 営業本部大阪支店副支店長:佐野川谷 有加子 氏

お客様に空の旅を提供しているANAグループは、毎日1000便の飛行機を運航し、 年間5000万人以上が利用する乗客への様々なサービスを提供している。 上空1万メートルを飛行する飛行機の安全と快適は、全てのスタッフが品質の高いサービスを 提供して初めて可能となる。同グル―プは、「人材」を組織のパーツとするのでははく、 「人財=たから」と考え、財産である人を育て、「チームANA」として最強のチームプレイを行うことにより、 安全で快適な空の旅を提供している。 本フォーラムでは、同グループが行っている、人づくりや組織づくりについてお話いただく。

【「ANAの口ぐせ」「ANAの気づかい」などシリーズ累計12万部突破!】
15:20 ○2016年度 関西経営品質賞 シルバー受賞報告
「『おもてなし』を通じた“心に残る想い出づくり”の実現を目指して」
(株)王宮 代表取締役社長:橋本 正権 氏

道頓堀ホテルを経営する同社は、創業期・成長期における様々な危機を乗り越えてきた経験から、 「社員のやりがい」が素晴らしいサービスの提供に不可欠と考えるようになり、 自社のコンセプト(「おもてなしホテル」「おもてなし宴会」)とビジョン「共に幸せと誇りを感じる会社」を明確にし、 従業員と熱く語り合うことを始めた。こうした活動が組織風土に変革をもたらし、 同社の経営理念「誠実な商売を通じて、心に残る想い出づくり」に欠かすことのできない自律した従業員の育成に成功した。 本フォーラムでは、同社が考える「おもてなし」と人づくり組織づくりについてお話しいただく。

> 2016年度 関西経営品質賞 受賞理由 <
16:35 ○ゲスト講演②
「人と組織を活かす、リーダーの仕事」
元キリンビール(株) 代表取締役社長:松沢 幸一 氏

2009年に同社の代表取締役社長に就任後、キリンフリーの大ヒットや一番搾りのリニューアルに成功し、 ビール市場において9年ぶりに首位奪回に成功した。松沢氏は、「社員一人ひとりが自主的に考え、 チームとして行動する組織風土づくり」を目指し、トップと現場の距離を縮めるべく全国各地を飛び回り、 延べ3500人の社員との「対話集会」(54回開催/2011年)を行うなど精力的に活動を行った。 そして、2011年の東日本大震災では仙台工場が壊滅的な被害を受けるが、 自身のリーダーシップと仙台工場並びに全社一丸となったチーム力により、 8ヵ月後には製造・出荷を再開する早期復興を実現した。 本フォーラムでは、松沢氏が伝えたいリーダーシップについてお話しいただく。
18:00 交流パーティ(立食形式)
19:30 終了
参加費
お一人様      ¥16,200円(消費税込) ※上記参加費の中には資料代、交流パーティ費が含まれています。

申し込み方法

○下記の「お申し込みフォーム」に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。折り返し、受領確認のメールをお送り致します。
○お申込後のキャンセルは5月31日(水)までにお願い致します。
○6月2日(金)以降のキャンセルについては参加費を頂戴いたしますので予めご了承下さい。
○その際は代理の方にご出席いただければ幸いです。

「経営イノベーション・フォーラム2017」 案内状

>> お申し込みフォーム <<

<< 活動内容一覧に戻る