2005年度グループ研究テーマ

 

 

 

経営戦略コース

 

経営人事コース

@ 多様なビジネスニーズに対応する『スキル・インテグレーション』
A これからの企業と社員のあり方を考える
      〜成果主義時代における“忠実な人”との調和〜

 

営業・マーケティングコース

@ B2B製品戦略

A 市場価格を維持し適切な利益を得られないのはチャネルの問題か? (公開しておりません)

B 営業のしくみ

     〜なぜ、我々の「営業プロセスマネジメント」は営業プロセスマネジメントでないのか?〜

C 顧客満足経営の「仕組み」について

 

技術・イノベーション マネジメントコース

@ 真のマーケットイン型開発の実現

     〜潜在ニーズ発掘による価値創造型開発〜

A 市場環境を捉え新規事業を創造するための戦略

    〜市場変化に柔軟に対応し事業を成功に導く戦略とは?〜

B 「企業発展のための製品開発プロセス」とは

    〜利益を生み出す仕組みとマネジメント〜
C 顧客価値を生む新製品開発におけるミドルマネージャーの役割
     〜ミドルマネージャーが推進する新しいマネジメントモデルの提案〜
D 市場創造を可能にするR&D人材マネジメント

    〜桃太郎モデルで示す現状突破型スーパーリーダーへの道〜