eユニオン・メニュー

トップページ

KPC 公益財団法人 関西生産性本部

ご利用方法

トップページ > eユニオンメニューとは

eユニオン・メニューとは

このeユニオン・メニューは、組合活動情報の発信と寄稿という双方向型で発展していくホームページを志向して、2002年6月25日に開設されたものです。以来、約9年非常に多くの労働組合の方々にご活用頂きましたが、2011年春、新たにリニューアルさせていただくこととなりました。
この8年の間に労働組合を取り巻く環境は刻々と変化して来ました。労働組合運営の観点では、組織率の低下、組合員数の減少が進んだ結果、多くの労働組合で役員を減員せざるを得ないこととなりました。また、労働組合活動の原点とも言える組合員が働く職場においては、「元気・活気がない」「コミュニケーションが不足」など様々な問題が表面化して来ました。このような状況の中、組合活動に携わる方々も日々大変忙しい毎日を過ごされています。
今回のリニューアルでは、労働組合と日々大変忙しい労働組合活動に携わる方々に向けて、リアルタイムで、労働組合活動に役立つ様々な情報を発信することを目的としています。トップページ「最新情報」では、(財)関西生産性本部の様々な取り組みを紹介すると共に、賛助会員組織を中心に労働組合の近況をご紹介したいと考えております。また、同「ユニオンイノベーション・ベストプラクティス」では、(財)関西生産性本部で月例的に開催している「労働組合研究会」における事例を中心に幅広く紹介してまいります。是非、この機会に今後も当ホームページを有効活用していただければと考えております。

是非ともご意見・ご要望をお聞かせください
ご意見ご要望は、公益財団法人関西生産性本部 人材開発部(担当:井上) までご連絡ください。(当ホームページへのリンクについては、下記までご連絡ください)
e-mail : e-union@kpcnet.or.jp

このページの上部へ
公益財団法人 関西生産性本部 [HP]
〒530-6691 大阪市北区中之島 6-2-27 中之島センタービル 28階 [MAP]
TEL:06-6444-6461 FAX:06-6444-6450 E-mail:e-union@kpcnet.or.jp
© KANSAI PRODUCTIVITY CENTER ALL RIGHTS RESERVED.